2016.11.11 Fri

最近いろいろありまして・・・まずは宇治JCさんのお話

どーも、こんにちわ! 木曜日ぶんのブログです。昨日はバタバタしていまして全く更新の時間がありませんでした。 さて、昨日は京都の宇治市にいました。 水曜日の夕方に宇治市に入りまして、セミナーを実施して木曜日の午前に帰社しました。 今回宇治市に入りましたのは、宇治青年会議所のみなさまに未来の有権者プログラム「みらいく」を実施して いただけるよう、事前のセミナーです。 わたくしが講師をさせていただき、その内容をふまえて宇治JCさんが来年にむけて事業の実施をするかどうか決めるわけです。 わたくしも精いっぱい伝えるようにがんばりました。 宇治JCさんは選挙からみで、市長選挙も控えているようで熱いですねー。 若年層への選挙教育も、市長選にともなう公開討論会もすべて市民のみなさまが良くなるようにの活動。 地道な努力が必要なわけですが、そういうものが地域を育てるのかなと思います。 お子様たちへの選挙教育もすぐ効果が出るわけでありません。 公開討論会もすぐに街が変わるわけではありません。 しかし、子供たちが投票権を持った時に選挙に行くようになったり、公開討論会のきっかけで革新派が勝って街が変わる かもしれません。そういう未来を自分たちの手でつかんでほしいなと思います。 街の小さな車屋さんが偉そうにコメント失礼しました。