2017.11.23 Thu

感謝

どーも、火曜日ぶんのブログです。 火曜日は引き続き体調が悪かったですが、夜に例会、懇親会があり、そちらに参加予定でした。 しかし仕事が終わらなく、遅れて参加したら懇親会からになってしまい、結局楽しみにしていた例会は顔を出せませんでした。しかし、予定より早めに帰宅できたので 家族とすごせたわけですが、子供を塾におくったり、迎えにいったりできました。わたくしが不在の時はこれを家族の誰かが、主に嫁がほとんど対応してくれているわけです。 子供にも話しましたが「塾に送迎してもらえるという幸せ」「塾で勉強ができるという環境」そういう日常の当たり前のことに感謝しなさいと車中で話しました。 子供に塾にいって成績がどうのこうのより、人としてのありがたみをわかる人間にならないといけないよ、とも伝えました。 成績は努力すれば上がる可能性もある。人格は日々人に磨かれてじゃないと向上しません。 水曜日は11月22日。「いい夫婦の日」わたくしも嫁さんに感謝しながら生きたいものです。そしていつものお礼ですね!