2017.02.19 Sun

寛仁親王妃信子ご講演

どーも、こんばんわ! ちょっと日付変わっちゃいましたね。 今日も昨日から引き続き金沢からスタートし、お昼すぎに福井へ戻ってきました。 午前中どうしても聞きたかった講演がありまして、寛仁親王妃信子さまのご講演。 なかなか宮家のお話を直接聞けることがないので楽しみにしていました。 寛仁親王妃信子さまは政治家の麻生太郎さんの妹で、歴代総理大臣吉田茂さんの孫という華麗な一族。すごい家系ですよね・・・。 お話は「伝統と伝承」を中心に金沢のお話をしていただけました。着物であったり、お料理であったり わかりやすく、そしてその文化の大切さ、本物をみる、さわる、体験するなどおっしゃっていました。 今は「本物」に触れずとも似たような代替え品があったり、すぐネットで調べたり、取り寄せができます。 そういうものを否定はしないけど、ぜひ「本物」を自分も子供たちにも触れさせてほしいと。 確かにお金もかかるし、時間もかかるものが多いですが、教育としてそういうものを体験させていくのも 親ができる、子育ての1つかもしれません。寛仁親王妃信子さまが今の年齢になっても祖父祖母、父母の話をするのはそれだけ印象深く、 そして記憶に残るぐらい普段から聞いていたのだと思います。もちろん家系はまったくかなわないですが、 そういう意識を持って生きていきたいものです。それでは、また明日も金沢です!