2016.05.09 Mon

今日は名古屋へ

公開討論会コーデネーター養成セミナー_887 公開討論会コーデネーター養成セミナー_3034 公開討論会コーデネーター養成セミナー_3234 どーも、こんばんわ! 日曜日ぶんのブログです。 今日は午前中に名古屋に入り、夕方までセミナーでした。 受けたのではなく、わたくしが開催側の人間で設営ですねー。 7月に参議院選挙がありますので、それにむけての公開討論会のコーディネーターの養成セミナーでした。 わたくし自身コーディネーターはやったことがないし、非常にハードルの高いものかと思っていました。 特に公開討論会というと、選挙の立候補者のみなさんを公平に、そして均等に話をさばいていかないと いけないので本当に重要な役割です。 それを聞いている市民のみなさまに候補者の主張を理解してもらわないと意味がないので、 サッカーでいう司令塔みたいな存在ですね。話のパスと言いますか、時間管理もふくめて能力が試されます。 このように書くとすごくコーディネータ―が難しく感じるわけですが、今回のセミナーはそのハードルを 下げてもらえたと思います。 これから夏の選挙に向けて公開討論会が日本のあちこちで開催されます。 地域のみなさまがちょっとでも選ぶときの参考になるよう、青年会議所としてもがんばっていきます!