2016.11.29 Tue

事故に関して

どーも、おはようございます。 火曜日の朝方ではありますが、月曜日ぶんのブログです。 更新しようとしながら机で寝ちゃいました・・・。 さて、最近高齢者の事故がニュースでもよく取り上げられています。内容としては高齢者ドライバーが誤操作で事故を招いたり、 逆走したりで事故を引き起こすという内容。 最近、地元であったのは高齢者が引き起こすのでなく、高齢者がひかれて被害にあうというもの。 要はひいてしまったのは若い世代で、被害者が高齢者というパターンですね。 たまたま事故があった場所を通りがかったら警察が多くて「事故かな?」って思いながら次の日新聞を見たら死亡事故でした。 それにびっくりしたわけですが、必ずしも運転している人が高齢で引き起こす事故だけでなく、我々世代が事故を起こして 高齢者を巻き込む恐れも十分あるってことですねー。 最近、夕方5時で暗いので、歩行者の発見が遅れて事故を引き起こしやすくなります。ハイビームが頻繁に使えれば問題ないのですが、 対向車がいればロービーム(下向き)でないといけないし、ロービームとハイビームでは約60mぐらいの照射距離の差があるので、 その差は歩行者や自転車を発見にするにあたり非常に大きな差です。 明日は我が身という考えで安全運転に臨みましょう。ましてスマホや携帯の操作で目線が下がると歩行者などの発見も遅れるので 禁止しましょうね!では今日も安心安全な1日を。