2017.10.11 Wed

ブログまとめて更新

どーも、こんにちわ! ブログ更新遅れています。毎日ネタはあるのですが、夜中まで会議、懇親会がつづき、更新できず申し訳ないです。 さて、まずは土曜日ぶんですね。 前回のブログにも書いたように土曜日は5時に起きて、敦賀入り。東海北陸のPTAの大会が敦賀であり、そのお手伝いですね。 わたくしもともと駐車場係でしたが、急きょ都合の悪い方がいらっしゃいまして、急きょ表彰者のアテンドなどに切り替わりました。 去年から福井市PTAにお世話になっていまして、せめてものお力を貸したいと思い参加してきました。 午前中の分科会はまったく見られなかったのですが、かなり好評でした。見たかった!写真にある全大会は参加者一同が集まり、式典と記念講演が行われました。 記念講演は歴史の金谷先生で、福井の歴史的偉人と現在の福井の教育とのからみといいますか、歴史的背景、偉人の紹介がありました。 感動したのは、閉会のあいさつ。知り合いの方が閉会のあいさつをしたのですが、その言葉が印象的でした。 引用させていただきます。「子育てとは、あなたがこの世に生きた証を、未来に生きる人たちの心の中に刻み込める仕事」。いい言葉ですよね。 僕たちは子育てしながら自然とこういうことをしているんだと実感しました。PTA活動は今年以降はあまりありませんが、陰ながら支えていきたいです!