2016.09.21 Wed

ほぼみんな

DSC_0315

DSC_0315

どーも、こんばんわ! 現在、1人で食事中。無性に中華料理が食べたくて1人中華。 さて、今日は18時30分から近くの中小企業産業大学校にて、中小企業家同友会の 社員共育大学が開催されました。(全3回シリーズ) 当社からは全員ではないですが、ほぼ整備、営業に携わるスタッフさんは出席していただきました。 みなさん仕事で疲れているところ本当に申し訳ないですが、 何か変わるきっかけを持ってもらいたかったのが1つ。 いろんな会社のスタッフさんと交わってほしかったのが1つ。 そういう思いで今回は送り出しました。 同友会の「社員共育」はすごく素敵で、「教育」ではなく、「共育」なのです。 教えて育てるではなく、共に育つ。 社長も部長も一般も関係なく、いっしょに育つ。そんな考え方が好きで参加させてもらっています。 今日学んだことはすぐ忘れるかもしれません。1週間後ではほぼ100%に近い割合で忘れます。 けど、何か印象的だったことが、1つでも頭の中にこびりついて離れなければそれは成長の1つかと思います。 そういう小さな積み重ねが1年後に振り返ったときに成長しています。 1、人間的なものの考え方。成功する人とそうじゃない人の考え方。 2、コミュニケーションの基礎知識。 大きくわけてこの2つの学びだったかと思います。 自分がやってきたことを反省しながら改善していきたいですね。 6回同じことをして、覚えること62%。 すごく説得力のある数字。たった1回習っただけでは身につかないかもしれませんが、繰り返し、繰り返し。 人生は1度きり。後悔しないように、常に改善していきましょう!