どーも、こんばんわ! 日付変わりましたが火曜日ぶんです。 さて、ここ数年、「人のありがたみ」をわかることが多くなったと思います。 家族はもちろん、スタッフやお客様やいろんな会の仲間。 家族は常にいっしょにいる存在なので、よく感じるわけですが、次は会社のみんなです。 今現状でいうと当社のスタッフの数はちょうどいいんです。多すぎず、少なすぎず。 1人1人に役割があって、みんなが真面目に動いているからこそ日々の仕事があるわけです。 そんな中、人のトラブルといいますか、人の問題というのは大きな問題であり、 一番会社をスピードダウンさせる悩みかもしれません。 どんなにお金があっても、どんなに売上や利益が出ていても、中の「人」の人間関係や サービスの提供がよくなかったらほぼ全て無効になります。 だからこそ、人のトラブルは早期に解決する必要があるし、 スタッフさんを大事にしながら、人間関係の構築に努めないといけません。 それが新人であればあるほど教育は大切で、あきらめずにやっていかないといけません。 人の教育、コミュニケーションどちらも大切ですね。 人を大切にし、共に成長していきたいものです。