2023.08.14 Mon

お金のキレめは・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12816264672.html


 

(1498)

どーも、こんばんは!

 

お休み4日目です。

みなさまいかがおすごしですか?

 

わたくしは見たい映画の

1つめを見に行けました!

15、16日は台風だから家ごもりですね。

 

さて、ビックモーターさんの話。

個人的な感想は以前長々と

書いたのでそちらを読んでください。

↓↓↓

 

 

このブログは社長記者会見の前に書きました。

記者会見後ならまたちがうことも書いてたかも・・・。

 

例えば・・・

ゴルフボールの件でコメントしていましたが

「ゴルフを愛する人に対する冒とくですよ」発言。

 

あのコメントには一瞬、「えっ!?」ってなり

「そこだっけ??謝るの??」って混乱し、

「いやいや、そこちゃうやろ?」って

思わずツッコミました。

 

日本全国のみなさんが思ったことでしょう。

 

そんなビックモーターさんの

記事がヤフーニュースに

毎日出てきますが

その中でも経営者として気になったものを。

 

 

 

元々借入金の借り換え

依頼をしていたニュースは

みなさんも聞いていたと思いますが

銀行側がどうでるか

気になっていました。

 

個人的には

借り換え依頼に渋りながらも

経営基盤が大きいので

銀行側はノルかなあと思っていました。

 

しかし記事には

「借り換えには応じない方向」

とのこと。

 

うーん、借り換えができないとすると

今までと同じ条件で借金を返し続けないと

いけなく、現金の回りが悪くなる可能性があります。

 

現金がないと商売は成り立たないので

どれだけ現金が回るかですね。

 

仕入、スタッフさんの給与

いろんな支払などいろいろあります。

それを上回る粗利を稼がないといけません。

 

ビッグモーターさんは

資産が1000億、

キャッシュが300億ある

とのことですぐに倒産には

ならないと思いますが

(資産売ったりして現金化もするだろうし・・・)

 

銀行さんのサポートが無くなると仮定すると

自分たちで現金を回さないといけなくなるので

しんどそうとか、今借りている以上の

追加融資を受けられるのか?とか

いろいろ気になるところ。

 

借金は成長するうえで

必要だと思いますが

お金を毎月返しながら

その他の経費も払っていくので

経営にとって現金の回りは大事。

 

うちも昨年から

大きな投資をしたので

今後毎月大きな

支払が発生します。

 

なので、今回のビックモーターさんの

ニュースをみるとドキッとしますし、

自分で蒔いた種とはいえ

銀行さんからの決断はきつい・・・。

 

一番いいのは金融機関さんの

力を借りない、無借金経営が

いいとは思いますが

 

成長するうえで

お金のサポートは必要ですし、

金融機関との切っても

切れない関係というのが

ほぼほぼの会社ではないでしょうか。

 

金融機関さんとの関係大事です。

 

そしてそれ以上に

お客様との信用は大事ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!