アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12700234883.html
(813)
どーも、こんばんは!
夜の会議で更新遅くなりました。
土曜日に鬼滅の刃
無限列車編が終了しました。
わたくし仕事のからみで
途中からの鑑賞になりましたが
SNSではCMが多すぎる!と
ボヤキがあったようです。
無限列車にかけて「無賃乗車」っていう
うまい例えもあり・・・(笑)。
視聴率がよいだろうから
(結果21%ほど)
スポンサーがたくさんの
CMを入れたがるのは
仕方ないことなのでしょうね。
かつ、最後の大事な
戦いのところはノンストップで
放送しようと思うと、その部分でCM入れられないため
自然とその他のところに無理やりCMを入れざるをえなく・・・。
ということで
新シリーズは12月からで
10月からは無限列車編までの
ストーリーが放送されると
いうことで、煉獄さん好きにはたまりません(笑)。
新シリーズが12月っていう
ちょっとした肩透かしはありましたが気長に
待ちたいですし、10月からまた煉獄さん
見れると思うとうれしいです。
さて、話は変わって大詰めになっている
大谷選手のホームラン争いも毎日気になりますね。
(*大谷選手 ネットより)
今日もホームランは無しで
投げても好投ながら
勝ち負けつかずでした。
大谷選手ならすぐ
偉業をやっちゃうんじゃないか!
ってこちらの勝手な期待で夢が膨らみます。
にしても、3試合で
11四球ってメジャータイ記録のようです。
しかも相手監督も特に悪びていない様子。
まあ、作戦と言われれば作戦ですからね・・・。
毎試合大谷選手の
試合を見てるわけではないので
その流れであったり
作戦に対して偉そうに言えませんが・・・
勝負してほしい(笑)。
こうも四球が多いと
「アジア人にホームラン王
取ってほしくないのか?」
なんて差別的な目で見てしまう・・・。
そこは自由の国
アメリカなら多様性を
受け入れて、ガツンと勝負して!
って素人ながらに思うわけです。
わたくし、
野球だけじゃなく
何事も逃げることは嫌いですね。
逃げずに立ち向かっていく
というのが性格上向いてます。
人生、山もあれば谷もある。
自分をしっかり受け入れて
人生歩いていきましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメーバブログはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12696845676.html
(794)
どーも、こんばんは!
今日は1日ほぼ会議でした。
明日もほぼ1日ZOOM・・・。
出張は無いですがずっとオンラインも疲れるものです・・・。
さて、先日の新聞のスポーツ欄でテニスの
線審の有無について記事がありました。
ネットで検索するとこちらです。
この記事興味深く
いつもスポーツを
見ている人でしたら
審判の判定って良くも悪くも
人間臭さが出ていて
またその審判の判定に
一喜一憂するような感じですよね。
「えーーー!今のストライクやろーーー!」みたいな・・・。
今回はテニスのライン判定する線審が
「ホークアイ・ライブ」
っていうシステムで簡単に言うと
カメラによる審判ですね。
主審はいるけど線を見るのはカメラ。
今まで「チャレンジ」っていう
判定に対する不服申し立てがありましたが
それもできなくなり、ドライなカメラ判定のみ。
こういうラインを使った競技ですと
バレーボールやバドミントンなどでも
同じことが言えますね。
(最近は野球、サッカーやバレーなどでもカメラ判定ありますね)
わたくしの意見ですと
あっさり機械のカメラで
判定したほうが白黒つけやすく揉めないし、いいなあと思います。
最近大リーグの大谷選手への不可解な
ストライク判定もあるのでそういうのも機械にしてほしい・・・。
と、素人は簡単に理想を言えますが
実際問題はそんな簡単に
機械導入って厳しいのかなって思います。
まずは機械の購入金であったり
携わる方の雇用問題であったり・・・。
「あ、もう判定は機械でするから君もういらないよ」なんて
言われた日にはさみしいもんです・・・。
ただ、時代の流れとして
未来ではあり得ますよね~。
車業界ですと・・・
高速道路の料金所がETC普及に伴い人間レーンは減ったとか・・・
これから未来の話ですと電気自動車が増えてきて
かつオンラインで繋がる車が普及したら車の不具合の
アップデートはネット経由で治っちゃうとか
ガソリンから電気モーターになることで
部品点数が大幅に減って、車の部品製造工場の
下請けが淘汰されるとか
いろんな便利なものの弊害が想像できます。
理想はみんな仲良く
事なかれ主義が平和ですが
悲しいかな時代の波は待ってくれず
もっと厳しい時代が
車屋にも来るだろうと予想しています。
そんな中での企業経営ですので
覚悟と先見性が要されますね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12696654135.html
(793)
どーも、こんばんは!
子供とお風呂入り、落ち着いたのでブログ作成です。
さて、今日は久々にモータースポーツのお話ですが、
F1グランプリの鈴鹿が開催中止になって
そして次はWRCという世界ラリー選手権の日本ラウンドも中止になりました。
どちらともコロナウイルスの影響のようです。
うーん・・・
オリンピックは開催したのに・・・っていう
意見が出てきますね・・・。
F1ですと週末に
鈴鹿へ数万人規模で集まりますから
せめて無観客や定員数を減らせば
いけそうですけどね・・・。
ほぼアウトドアな感じですし。
F1についは
調べると海外の関係者の
ビザ発給のからみのようです。
関係者の方々が大変な手間暇を経て
準備してても開催がかなわなかったようです。
同じスポーツでかつ
海外からのスタッフも
オリンピックより
少ないのに不思議ですよね・・・。
かつ他の国では
開催されているのに・・・。
(ヨーロッパラウンドつづきだったからでしょうか?
むしろヨーロッパの方が感染者多いような・・・)
WRCもF1も日本で
開催できないのは残念ですね。
両競技とも日本とは縁深いんですよね~。
例えばF1は
①エンジンを供給するホンダさんが正式には今年がラスト。
(EVなどへの開発を優先するため)
現在レッドブル(エンジン・ホンダ)は2位。
②久々の日本人F1ドライバーの凱旋。(角田選手)
WRCはワークスチームでトヨタさんが参戦中。
しかもシーズン首位。
このように日本勢が
がんばっているからこそ、
日本で開催されて
みなさんの目に触れるとよかったなあとつくづく思います。
来年こそは
日本で開催できるような
環境になっていると
いいなあと思います。
今年は日本から応援しましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2021.08.23 Mon
やった!日本メーカー優勝!
アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12693877266.html
(778)
どーも、こんばんは!
新しい週がスタートしました!
コロナ禍で暗いニュースばかりの中
うれしいニュースがスポーツ界から続きます。
例えば・・・先日ブログにも書いた日ハムから
電撃移籍した中田選手の巨人初ホームランが出たり、
大リーグに活躍の場をうつし、レイズ、ドジャース、パイレーツと渡り歩き、
4番で2戦連続ホームランの筒香選手。
そして、週末はル・マン24時間レースで
トヨタさんが4連覇を達成!!
うれしい!!
車屋なのでル・マン24時間
耐久レースのことを書きますと、
毎年6月の2週目くらいに
行われる耐久レースで、フランスのル・マン近郊で開催されます。
伝統の耐久レースですね。
昨年は無観客で9月に。今年はコロナの衛生対策、有客対策で6月から8月に変更されました。
昔、わたくしが学生のころは中継も地上波でポイント、ポイントで放送されていましたが、
今の時代、地上波で見られず衛星放送ですね。
なので、最近は生放送で見られていませんが
4連覇のニュースを聞いてうれしい限り!
これってすごいことで
レースの過酷さといいますか
その状態で24時間ぶっ通しで車を走らせ、
だいたい平均速度は時速250km前後で、
24時間で走る走行距離は5000kmオーバー。
直線距離ですが、1日で東京からシンガポールぐらいまで走るわけです。
うーん、改めて考えるとすごい・・・。
3人のドライバーで
24時間走り切るのですが
多少前後はあるかもですが
1人で約2時間運転し、交代していきます。
(youtubeの映像だと1人で3時間!?)
1人ドライバーにつき
平均約2時間×4回乗車ですね。
日中はいいとしても夜は怖い・・・。
こちらの映像を
↓↓↓
とするとマシンもすごいですが
ドライバーも過酷ですね・・・。
本来今日のブログで
書きたかったのは車の信頼性について
書きたかったのですが前置き長くなりました(笑)。
上記にあるような
時間の長さや車にとっても
レースという極限のストレス。(熱や摩耗、消耗)
そこを安定して制御し、途中でトラブルがあるとしても最小限で食い止めるとか復活するという技術。
(機械もメカニックも)
メーカーの威信をかけてみなさん臨んでいまして、
その中でトヨタさんはマシンの高い信頼性、戦闘力、技術力と
ドライバーさん、スタッフみなさんの融合で4連覇成し遂げました。
その信頼性が、市販車にも必ずフィードバックされるので、
「たかがレース」なんて言ってられません。
ホンダさんも今年のF1が好調ですが
必ずその技術は市販車にも反映されます。
何はともあれ、日本メーカーの活躍うれしいです。
関係者のみなさま、本当におつかれさまでした!!
そして、今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12691300430.html
(764)
どーも、こんばんは!
今日は祝日で休みでした。
台風なので家でおとなしく、
掃除や溜まっている
仕事をしていました。
今週は火、水、木曜のみの営業です。
さて、先日東京オリンピックが閉幕しました。
日本は過去最多のメダル数で終了しました。
(*写真はイメージです)
選手のみなさま、
関係者のみなさま
本当にお疲れさまでした。
なかなかコロナウイルスの
暗いニュースが多い中で
スポーツによって世の中が明るくなるということはありましたね。
もちろん、そのスポーツの持つ力で
世の中の問題から目をそらされるというのはありますが・・・。
個人的に印象的だったのは、
アスリートのみなさんが
試合を終えて、インタビューを受けるときに、
インタビュアーの方の言い方、誘導の仕方もあるとは思いますが
皆さん口々に
「開催していただきありがとうございました」
「支えてくれたみなさまに感謝」
「つらい日々が・・・」
このようなコメントがあり、
そのコメントともに涙を浮かべていました。
それを聞いてわたくしも涙するという・・・。
これって、年取ったから
涙もろくなるのじゃなく
その苦労していることがわかる経験値になったから
自分の苦労と選手の苦労を重ね合わせ
涙するんだなあと思いました。
当然、選手のみなさまとわたくしたちの
苦労とは比べ物にはなりませんが・・・。
あくまで想像ですが、1年延期になって、
その強さを保つとかモチベーションを
維持するのって本当に大変だったと思います。
みなさんのコメントで同じように苦労
されているのが垣間見えました。
しかも、その選手として
選考される大会でさえも
コロナウイルスの影響受けたり、
今までに置かれていた環境とは
すいぶん違うものになったのではないでしょうか。
それで自然と支えてくれた方々に
感謝っていう言葉につながりますね。
自分たち仕事もそうですが
常に感謝の気持ちを忘れずにですね。
例えば
お客様だったり、
スタッフさんであったり
取引先さんであったり
家族であったり。
どれが欠けても仕事はうまくいきません。
自分だけがよい、という精神では
物事は成り立たなくみんなのために何ができるか?
というのを考える必要があります。
オリンピック関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。
そしてありがとうございました。
3年後のパリも楽しみですね。
そのころには、コロナウイルスが落ち着いているといいなあー。
さあ、次はパラリンピックですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!