2021.07.04 Sun

軽自動車で200万越えは標準!?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12684518773.html


 

(728)

どーも、こんばんは!

 

今日は仕事でした!

ご来店のお客様

ありがとうございました。

 

当社だといろんな車の

買い方が提案できるので

選択肢がすごいのですが

①現金

②ローン

②´変則ローン(残価設定)

③リース(7MAX)

③´3年特化型リース(ノリドキ)

 

と、いろいろ

ありますので

ぜひお声がけください。

 

これにさらに中古車があると

選択肢が広がります。

 

今日は現金でのご商談でした。

以前ブログにも書きましたが

軽自動車ってほんとに高くなりましたよね~。

 

スペーシアカスタムの

真ん中のグレードで

車体価格ですでに176万円。

 

 

そこから全方位カメラ

(上から見てるようなカメラ)と

ナビ付けたらもう200万越え。

 

新車なので安心安全を!って

なるとこの機会にドライブレコーダーも。

と、このように200万円の壁があっという間。

 

このように

高くなったのも

安全装置の充実が一番かと思います。

軽自動車とはいえ

普通車には負けない安全装置がついています。

 

国産では

トヨタさんの普通車の

安全装置が優秀だと思いますが

軽自動車でみると

それより1ランク落ちますが

安全装置や便利機能はついています。

 

個人的に雪を考えなければ

軽自動車の前輪駆動で

充分生活できますね。

 

・追突防止ブレーキ(夜間歩行者も)

・前後のアクセルペダル踏み間違え抑制

・車線逸脱警報

・クルーズコントロール

・オートハイビーム

・標識認識

・前の車発進お知らせ

 

など簡単ですが

ざっと挙げただけでも

普通車と遜色ない安全装置、快適装置がついています。

便利ですわ~。

 

今日お客様と

話してて言われたのが

10数年前に買った

お車(普通車)が総額190万円ほどで今回は200万越え。

 

「今回の軽自動車の方が高くなったね~」って。

それだけ安心材料を買ったということかと思います。

 

10数年前だと

ABS、エアバック、

横滑り防止ぐらいですね・・・。

時代の進化はすごい。

 

そのお客様と「次にお車買うときは

電気自動車が自動運転車ですね!」って

あながち夢じゃないなあと

わたくし思っています。

 

お車のお困りごと、

相談は当社まで!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.06.25 Fri

スポーツカー好き

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12682792529.html



(719)

どーも、こんばんは!

 

今日も蒸し暑い1日でしたね。

明日、土曜日は仕事です!

 

先日ご新規で

メールをいただいた

お客様が「近くだから」

ということで当社を選んでいただき作業をいたしました。

きっかけはHPからのメールで

わたくしやり取りをしていたのですが

そのお客様が乗ってらっしゃった

お車がスポーツカーというジャンルのもの。

 

もちろんネットでの

受付時にその車種は

わかってはいたのですが

現物がきたらバリバリの

限定車で、思わず

こちらから切り出しちゃいました。

(元々のしゃべりだしはボディーカラーからが話題だったのですが)

 

お客様とお話をすると

わたくしが学生時代に

流行っていた国産スポーツカーと

ドンピシャの世代で

話が弾みました。

 

このあたりの年代(1990年代)の

スポーツカーが

 

 

ここ数年人気で、中古車相場も

上がっているというのは

ブログでも書きました。(いつ書いたかわからず・・・)

 

しかし・・・好きな人も

わたくしの周りに少なく・・・(泣)。

 

もしかしたら実は

90年代スポーツカー好きだけど

子育て世代ど真ん中で

スポーツカーに

乗れないとかいう理由もあります。

 

そのお客様とは

初対面でしたが

面白かったですね~。

 

ひしひしとスポーツカー愛が

伝わってきました。

 

「最近の子は~」

って言うと失礼ですが、ここ20年以上、

スポーツカーを好きになる

きっかけもなかなか無いですし

そういう文化が無いのかもしれません。

 

90年代になぜ多かったか?

って考えると、各メーカーが

ラインナップでスポーツカーを

必ず持っていましたし

金額も安かったのかも?って思います。

 

例えばトヨタさんの80スープラですが

今でこそ中古で1000万円ぐらい

しますが、新車で一番高い

グレードで448万円ぐらいでした。

 

今だと日産の

フェアレディZで530万円します。

装備が良くなったぶん高い・・・。

 

そんな、90年代スポーツカー。

街でみかけると

すごくうれしいですね~。

 

それぐらいレアですし、

いい状態のが残っていなかったり

残っててもお金がかかり

メンテナンス・維持が大変です。

 

 

新車に魅力的なものがない・・・

ってなったときは、

自分の青春時代にさかのぼり

この90年代スポーツカーを

所有するのもおもしろいかもですね。

 

相場が高いのと良質車少ないので要注意です。

 

わたくしもひきつづき、

90年代スポーツを

愛し続けようと思います。

 

すでに乗ってらっしゃる人は

事故等気を付けてお乗りください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.06.15 Tue

似て非なるもの

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680792313.html


 

(709)

どーも、こんばんは!

 

今日は半日子供の用事で

出社できずあわただしい1日でした。

今は在宅ワーク中。

 

さて、ちょっと前の

ニュースで富山の飲食店が

トリカブトをお客様に出しちゃって

緊急搬送というニュースがありました。

 

え・・・どういうこと??

 

って最初にニュースを

聞いた時、意味がわからず

思わずニュース見ちゃったのですが、

これみてください。

↓↓↓

(*ネットより)

 

めちゃくちゃ似てません??

ニュースみると

山菜取りの名人でも

モミジガサとトリカブトを

間違うことがあるようです・・・。

しかも生えるところも同じような場所らしい・・・。

ややこしい・・・。

 

今回、飲食店から

モミジガサのおひたしを出され、食べたら実は

トリカブトで、食中毒症状により緊急搬送されたようです。

 

食べたお客様もびっくりだけど、

調理したご主人が一番びっくり!!

今回死亡事故にはいたらなかったですが

トリカブトの摂取量や

方法によってはわずか数十秒で

死にいたるという・・・恐ろしい植物。

こういうそっくりさんやめてほしい・・・。

 

車業界でのそっくりさんは

毒は無いけど、

ノア、ヴォクシー、エスクワイアの

3兄弟でしょうか??

 

(*3兄弟)

 

昔でいうなればマークⅡ、チェイサー、クレスタ3兄弟(笑)。

販売店が違うだけでトヨタ自動車の商品ですしそっくりさんです。

買う側からすると迷いますよね~。

 

違う点でいうとエンブレムや

顔つきなど外観がちょっと違うだけです。

(内装の味付けも違います)

 

昔はトヨタ店、カローラ店、ネッツ店って

分かれていたので3種類ありましたが

2020年5月から取扱車種が統一されたので

トヨタさんのお店ならどこでも買えるようになりました。

(*当社上口モータースも全部扱えます)

 

なのでいずれ

エスクワイアが無くなり

ノア・ヴォクシーだけになる予定です。

 

このように同じメーカーでも似ていたり、

他メーカー同士でもライバルだと似て作ります。

迷っていたら遠慮なくわたくし上口まで。

 

喜んでアドバイスさせていただきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.06.13 Sun

伝統の名を残そう!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680360019.html


(707)

どーも、こんにちは。

 

今は15時すぎですが

今日も子供の水泳教室中にブログ作成。

この時間は1時間ちょっと

あるので貴重です。

 

さて、昨日知り合いの方が

SNSで呟いていたのですが

日産さんがスカイラインなどの

次期セダンの開発を中止という報道。

 

(*ネットより 現行型のスカイライン)

 

えーーー!!

スカイライン=セダン、クーペっていう

「梅干し」→「つば」みたいな

「反射」みたいなものですよね。

 

そこを開発中止って・・・。

まあ、冷静になって考えると

セダンって売れてないんですよね。

 

たとえばここに

2020年の販売台数一覧

がありますがコンパクト、SUVかミニバン。

(カローラ大健闘 ハッチバックかな?)

 

 

このように

ニーズがそもそもないんです。

海外に行くとまだまだ

セダンは多いなあって

肌感覚ですが思います。

 

国内は仕事以外での

ニーズは無いですね。

 

例えば・・・

荷物がSUVやワゴンほど入るか→→→入らない・・・・。

人が快適に乗れるか→→→車高が低く乗り降りがきつい・・・。

というように利点が少ないんです。

 

強いて言うと車高が低いので、

重心が低く走行安定は抜群ですね。

 

ここ数年、会社のお偉いさんを

運ぶのも高級セダンから

高級ミニバン(アルファード)などに

代わってきているのもうなづけます。

 

じつは日産さんだけじゃなく、

トヨタさんも次期クラウンはSUVと言っています。

スカイライン、クラウンという

伝統的な名前だからこそファンの思い入れもありますね。

わたくし個人としてもどちらとも好きで

特にスカイラインは大学生のときから

好きなので特別ですね。

 

今は無き(離婚)父も

若いころスカイラインに

乗っていたようでやはり同じ血が流れていますね(笑)。

 

車好きとしては

名前は残してほしいけど

お客様のニーズにあった

車を開発してほしいので

市場に目を向けてですね。

 

ただ、日産さんの場合

セダンの開発をやめる、違うものにシフトする

っていう報道なのでセダンが全く無くなるんですね・・・。

今も生産していないけど

ブルーバードシルフィ、ティアナ。

現在なんとか残っているフーガ、スカイライン。

売れてないから仕方ないけど・・・。

 

ってこのブログ書きながら

ネット見てたら現在出ている

スカイラインの400Rが

めちゃくちゃ希少に見えてきた(笑)。

3000ccのツインターボで400馬力のセダン。

 

もうこれから未来

EVにシフトしていくと考えると

最後のハイパワーセダンですね。

欲しい人はお早目にですね。

 

もともと金額高い上に

市場に出回っている量も

少ないので、中古車希少かも!

 

伝統的な名前が残りつつも

変化し続けることを見守りましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.06.12 Sat

人生とともに

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680252461.html


(706)

どーも、こんばんは!

 

今日は仕事でした。

更新遅くなりました。

 

本日ご来店いただいた

お客様ありがとうございました!

 

今日は①商談や②新車納車など

あったのですが、

(*写真はイメージです)

 

車を売る、納車をする

っていう行為はどちらも好きです。

 

①の今回新車をご成約いただいた

お客様は車検が10月ですが

急激に新車納車の

納期が延び始めたため急きょ商談に。

今注文しても納車が10月・・・。

 

うーん、軽自動車で4か月は長いですね。

 

スズキさんのジムニ―が

新車届くまで1年というのは

相変わらずなのですが

メーカーさんや車種によって

違いはありますがこれからも

新車の納期改善は時間がかかりそうです。

 

そして、②の新車納車を

行ったお客様は

20万km走ったお車を入替で新車に。

 

入替えるお車の

年数は10年ほどですが

お仕事で使うため

あっという間に20万km。

その20万kmの愛車。

 

本当に大きなトラブルもなく

走り切ってくれました。

 

タイヤやブレーキといった

消耗品の交換はありましたが

本当に優秀でした。

 

そのお客様は

仕事の相棒として

すごした車とのお別れの日でした。

 

わたくしが

「最後に写真撮りました?」って言うと、

「来る前に1枚撮ったけど最後に」

と言って、当社で何枚も撮影していました。

 

このように

どちらも車を介した行為ですが

車を購入することも

車を乗り換えることも

その人の人生に大きな影響を与えます。

 

そんなお客様の

人生の起点になれることって

ありがたいですよね。

 

わたくしが考えた

当社の経営理念に「人生とともに歩み」

っていう言葉がありまして、

自分で言うのも変ですが

このフレーズがすっごい好きなんです。

 

経営理念は

3つあるのですが

1番思いもあり1番目に掲げています。

車って人生を変える力が

あると思っています。

 

高級車に乗りたい!

って思えば自然と

仕事もがんばれますし、

 

サイズダウンしよう!

って思っても

そこには第2の

人生があります。

 

お子様ができたり

家族編成が変われば車も変わります。

 

会社が存続するうえで

利益は最低限必要ですが

利益だけ、ではなく

何が人の役に立てるかを

大事にしながら車を通じて貢献していきたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!明日はわたくし休みです。