2022.05.19 Thu

イタリア人は赤ばかりじゃないのか?

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(1047)

どーも、こんばんは!

 

今日もいい天気だった福井市です。

 

ちょっと見ていたネット記事に

以下のようなものがありました。

 

 

イタリア人といえば「赤」かなって勝手に

想像していたわたしからすると、意外な記事でした。

 

まあ、そもそもわたくし、

イタリアに行ったことないし、

「イタリア車=フェラーリ=赤」

のようにパブロフの犬的な

反応になっているので仕方ないですね・・・。

 

記事を読むと意外ですが

グレー

の順のようで、赤は5位でした。

 

なぜそうなのか?は

記事に記載がありますが、わたくしも

過去に赤い車に乗っていたことがあります。

 

一度はみなさん赤い車に

乗りたくなりません??

 

わたくし、昔

ホンダのアコードユーロRっていう

車に乗っていまして、

そのカラー名が「ミラノレッド」。

うーん、イタリアかぶれ(笑)。

 

(*今はなき、アコードユーロR VTECが気持ちよかったですね)

 

この色が好きで

この車買いましたね。

 

現在で言うと

マツダさんの赤が好きですね~。

 

 

マツダさんの赤は「ソウルレッド」。

ユーロRもそうですが

カラーの名前もすばらしいね。

 

マツダさんのソウルレッドは

塗装工程も複雑で

手間かかっており、

より深みのある赤になっています。

 

ほんとはこの赤にしたかったのに

怖気づいてパールホワイトにしました(笑)。

 

このように、車を買う上で

色はけっこう優先する

項目ランキング上位だと

わたくしは思っています。

 

車に乗っていると

自分で外装見られないものですが

外装色大事ですよね。

 

上記の記事にもあるように

赤に関していえば

退色しやすくメンテナンスが

むずかしい色でもあります。

 

ガレージや車庫で

太陽光が当たらないように

するのがポイントですね!

 

あなたもお車購入の際は

色にこだわって選んで見てください!

 

同じ赤でもメーカーが

違うとさまざまな赤がございます。

もちろん、赤以外でも

素敵な外装色がたくさんあります。

 

ご自身が好きな、

そしてご自身に似合う色を選んでみてください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.05.17 Tue

シーマ、お前もか・・・

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1045)

どーも、こんばんは!

 

爽やかな日が続きますね。

さて、昨日のブログにはクラウンのことを書きましたが

いっしょに言いたかったのは「セダンの衰退」というお話。

 

そもそも「セダン」という

カテゴリーをちょいと書きますと

3ボックスで4ドアであること。

3ボックスというのは

エンジンルーム、乗車スペース、トランクが

しっかり仕切られていること。

 

(*セダンの構造がわかりやすい画像 ネットより)

 

なので、昨日もちょっと書きましたが

プリウスは乗車スペースと

荷物載せるスペースに仕切りがないため

「ハッチバック」に分類されます。

 

さて、セダンが衰退している

というのはみなさまも

気づくと思いますし、

ニーズもそこまであるのか、

というと微妙かもしれません。

 

そんな中、日産の

代名詞的な「シーマ」や

「セドリック、グロリア」の

流れを組む「フーガ」も

生産中止を夏に迎えます。

 

さみしいですね・・・。

 

シーマは近年芸能人の

「伊藤かずえ」さんの

レストアで注目を浴びましたが

日産でも最高峰のセダン。

一時代を築きました。

 

わたくしが好きだったのは

4代目シーマ。

 

これですね

↓↓↓

 

今見ても

メルセデスベンツみたいな

フロントマスクで

V8エンジン、4500ccと

まったくエコじゃない

エンジンを積んでいるのが素敵(笑)。

 

そして

なんと言っても

特徴的なヘッドライトが好き!

↓↓↓

 

バルカンヘッド

ライトと言われていました。

 

その後は外観がフーガっぽく、

寸法をちょっとだけ変えるという

小手先だけの5代目シーマが

最終モデルとなりました。

 

クラウンのように

名前を残しながら

継続変化はなく、

シーマは今回で生産終了。

 

あまりに日産さんの

代名詞的な車種名なので

もし将来、新しく、高級な

車種が開発されたら

「シーマ」っていう名前がいいなあ。

 

経営といっしょで

常に時代が変化し、

求められる車の形も変わっていくので

同じような車種が

長年の間役目を務めるのも

大変だなあと思いました。

 

セダンからSUV。

セダンからミニバン。

セダン乗りでも国産セダンから輸入車セダンへ。

 

人気が奪われやすい

マーケットですが

またいつの日か

おしゃれなデザインのセダンが出て、

盛り上げてくれるとうれしいなあ。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.05.16 Mon

クラウンが純セダンじゃなくなる日

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(1044)

どーも、こんばんは!

 

今日もあっという間の1日でした。

新しい週が始まりましたね。

 

さて、ネットニュースで

新型クラウンのことが出ていました。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

この型のクラウンが

↓↓↓

「セダン」としての

最後の後輪駆動クラウンになりました。

 

今後どうなるのかは

雑誌などでもいろいろ話が出ていますし、

記事ではBMWの3シリーズ

グランツーリスモのような形とも出ています。

 

(*セダンのようなフォルムですが、セダンじゃない3シリーズのグランツーリスモ)

 

上のリンクにあるように

現場レベルでは

厳しい情報統制のもと

具体的な形は出回っていませんが

来月には情報が入りそうですね。

 

クラウンが劇的な姿を変えるなら

さみしい限りですが

実は正統なセダンって少ないんですよね~。

(輸入車は多いのに!)

 

センチュリーは別格なので置いといて

クラウン以外でいうとトヨタさんには

カローラ、カムリしかない・・・。

(レクサスのセダンは3車種)

 

プリウスやMIRAIもセダンっぽいですが

部類でいうとハッチバックに該当します。

 

日産さんもセダン離れの傾向があり、

ブルーバードシルフィ、

ティアナが無くなり残すはスカイラインのみ・・・。

(シーマ・フーガは夏に生産中止)

 

日産さんの場合は

セダン離れというか

安全装置などのシステムがそもそも

古いので他社には勝てず

そこをテコ入れするよりはモデルを廃止したほうが・・・

みたいな流れですね。(シーマ・フーガは騒音規制問題)

 

セダンが悪ではないし、

デザイン的にも美しい、

バランスもいい、低重心で走りもキビキビ。

 

なのに売れないのは

デザイン??

中身??

 

セダンに乗る層は

一定数いるはずなのに

SUVとかに流れちゃうのかな~?

 

わたくしも一時期

セダンに乗ることありましたが

走りは重心も低く、いいのに、腰痛持ちにセダンはきつい・・・。

 

という体のつらさから

SUVにうつったというのはあります。

 

今までのクラウンの歴史や

乗っている顧客層も

マーケティングして、

おろそかなことはトヨタさんもしないと思いますが

「いつかはクラウン」という

懐かしい言葉がまた引き継がれるような

モデルになってほしいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.05.06 Fri

長期に車を使わないと・・・

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(1034)

 

どーも、こんばんは!

 

更新遅くなりました。

 

今日から当社は仕事再開ですが、

いきなり会議2本があったため

あっという間の金曜日でした。

 

そんな金曜日でしたが

予想どおりバッテリーあがりの

案件がありました。

 

1週間ぐらい

車を使用していない時、

バッテリーが元々弱いと

あがってしまうことが

あります。

 

バッテリーが上がってしまう

場合、5つ理由がありまして、

 

 

①経年劣化

②電球など消し忘れ

③発電不足

④漏電

⑤スターターモーターの不良

(バッテリー上がりの原因ではないが

似た症状が出ます)

 

といったもの。

 

まずバッテリーが上がっていて、

自分の車と対面したときに

②の疑いから入っていきます。

 

手動で鍵を開けて、車内に入った時に

ルームランプやヘッドライト、スモールライトなど

よく使う電球がONになっていないか

チェックします。

 

わたくしも過去に何度かあったのは

マップランプというものの

消し忘れが原因でした。

 

まず、そこを疑い、次のバッテリーを

使用していた期間を調べます。

 

当社ですとバッテリー交換

した場合、バッテリー本体に

交換した日にちを記入したり、当社PCに

履歴を残してあります。

 

前回交換時期がわからないと

ドライバーさんの記憶が

頼りになりますので要注意!

 

通常、バッテリーは3~5年で

劣化していきます。

 

もし、バッテリーを

交換して間もないのに

エンジンがかからない場合、

③発電不足

④漏電

⑤スターターモーターの不良

 

の3つを疑っていきます。

 

ですので、順番でいうと

②電球など消し忘れ

↓↓↓

①経年劣化

 

上記のどちらも該当しない場合

↓↓↓

③発電不足

⑤スターターモーターの不良

↓↓↓

④漏電

 

でみていきます。

 

①と②はドライバーさんでもできますし、

③④⑤はわたくしたち

車屋さんに言っていただければ

調べられます。

(漏電チェックはが時間がかかります)

 

このブログみて

月曜の朝にバッテリー上がっている

場合、参考にしてください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.04.23 Sat

砂に花粉に・・・

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サーバーエラーで投稿できず・・・。


 

(1021)

どーも、こんばんは!

 

今日はお休みでした!

来週金曜からゴールデンウイークと

いうことで、稼働日も明日入れて5日間。

パーツ流通も止まるため

ゴールデンウイーク前に

事故や故障があるとそのまま預かりに

なってしまいますのでご了承ください。

 

さて、そんな中

中国からの黄砂情報が

ネットニュースで出ていました。

 

 

23日お昼にも

日本到着とのことで

もう来てるのかな・・・。

 

本日の福井は曇り空で

どんよりしていましたが

黄砂がすごいっていう雰囲気はなかったです。

 

花粉と黄砂の

ダブルパンチではありますが

その汚れに洗車好きと

しては気になるところ。

 

黄砂による車のボディ付着で

水洗いでキズを心配する方は

まずは最初に高圧洗浄で

表面のホコリを飛ばすことを

おすすめします。

 

完全に取れませんが

高圧洗浄をしないよりはましです。

ガソリンスタンドなどの

洗車機を使う場合も

高圧洗浄を選ぶといいですね。

 

わたくしは

もうその工程あきらめまして

普通に水洗い。

 

ボディ色が黒や濃い色の

車ですと洗車キズが気になってしまいますが

パールホワイトやシルバーなので

洗車キズあきらめました・・・。

 

洗車だけじゃなく普段使いでも

黄砂や花粉が苦手な人は

エアコンを内気循環にするとよいですね。

 

わたくしの

ブログではおなじみの外気、内気切り替え。

 

(*写真は外気導入に〇がついていますが、内気循環は左のマーク)

 

普段はフレッシュな空気を

入れるために「外気導入」を

オススメしていますが

黄砂や花粉を考えると「内気循環」がよいですね。

 

どうしても

「外気導入がよい!」って言う人も最近の

車にはエアコンフィルターが

ほぼ100%に近い率で付いていますので

ご安心を!

 

ちょい昔に比べコロナの影響で

マスク着用が定番化に

なったため、より対策としては

よくなっていますが、黄砂や花粉アレルギーの方々は

マスク装着+エアコンフィルター+内気循環で乗り切りましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

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