アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12930685230.html
(2260)
どーも、おはようございます!
今日も目覚めよく
起きられました。
最近ですが
夕方も暗くなるのが
早くなりましたよね。
夏の終わりを感じてさみしく、
あっという間の夏だったなあって
思います。
さて、みなさまも
ニュースで見たかもしれませんが
三重県四日市での
地下駐車場が水没の事故。
昨日の午後には
排水が完了する見込みと
記事にはありますが
どうだったのでしょうか。
このニュースが報道され、かつ
そこに駐車した人が
なんとか脱出する動画をたまたまSNSで見ましたが
ジムニーのような
最低地上高がある
車で水をかきわけながら
走っている様子でした。
そういう車だからこそ
脱出できましたが
車高が低い車だと
厳しかったかもしれません。
以前ブログで水没しないような
高さのことは書きましたが
水たまりの中に自ら進んで水没するのと
今回のような地下駐車場は
ちょっと違っていて、
車を停めていて
そこに水が流れてきたパターン。
普段駐車している
ところの止水板がうまく
作動しなかったか
排水能力が低かったのか
さまざま理由の重なりもあって
停めていた人はびっくりですし
動かす暇もなく水が入ってきたのかなって
思います。
心中お察しします。
今回のこのパターン、
車両保険は「洪水」で保険金は
出そうな気もしますが
最終は保険会社が判断しますので
今の段階ではなんとも言えません。
日本中どこでも
線状降水帯ができますし
これから台風もできやすい季節ですので
雨雲や天気のニュースを
気にしましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2025.09.07 Sun
来年度にはパジェロ見られるか!?
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12928251497.html
(2250)
どーも、おはようございます!
今日も朝から活動中。
隙をみてブログを書ています。
さて、昨日SNSやネットニュースに
個人的に嬉しいニュースが
入ってきました。
三菱パジェロの復活です!
うれしいなあ!
昔からブログで
タイで販売されているパジェロスポーツが
かっこいいのでなんとか日本で
発売してほしいって書いていましたが

(*タイで売っているパジェロスポーツ)
来年度中に日本で
パジェロスポーツをベースに
新型パジェロを発売するとのこと!!
キターーー!!
詳細はまだまだですが
この報道だけでも嬉しい。
サイズやデザインは
まだまだ不明ですが
デリカミニの顔で統一して、
ランドローバーのディフェンダーみたいな
感じにしてほしい(笑)。
思いっきり「パクリ」って言われるかな??
けど、それぐらい
顔は売れ行きに左右すると思いますし
トヨタのランクル勢に
割り込もうとするなら
それぐらいかっこよくしないと厳しいですよね。
メカニズム的には三菱の4WDは
歴史があるので問題ないと思いますので
あとは外観、内装の
かっこよさかなって思います。
現在、日本で買える
本格クロカンSUVは
トヨタ・ランクルシリーズとハイラックス、
三菱・トライトンぐらいしかなく、
選択肢が少ないんです。
ですが、日産もパジェロ
みたいなSUVで海外販売の「パトロール」を
日本で発売するって出ていたので
おもしろいことになりそうです。

(海外で発売されている日産・パトロール。いかつい!)
わたくし、性格が
変わっているので
みんなが乗っているより
少数派の車に乗りたいタイプ。
ランクル以外も
盛り上がるとおもしろいですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12927741890.html
(2249)
どーも、おはようございます!
昨日は台風が日本列島を横切り、
福井でも風の影響を心配していましたが
福井はちょい風が強かったですが
大きな被害はなく通りすぎました。
各県で浸水や強風の被害
受けた住民の方々、
お見舞い申し上げます。
さて、ネットニュースを
見ていましたら痛ましい事件が
ありました。
記事にあるように
軽トラックが動き出し止めようと思い、
車と塀の間に挟まれたという事故です。
(ご遺族のみなさま、ご冥福をお祈りします。)
こういう事故は過去にも
起きていますし、
MT乗りあるあるで
わたくしも一度自分の
車で体験したことがあります。
AT乗りの人や
AT限定のドライバーさんには
あまりイメージわかないかもしれませんが
MT車の場合、ギアをどこにも入れていない
ニュートラルの位置にすると
車は簡単に動いてしまい、
サイドブレーキをかけないといけないわけです。
サイドブレーキを
かけてもその強さが甘いと不十分で
駐車した地面が斜めだと今回の事故の
ように車が動きはじめてしまいます。
対策として
・ギアを1速もしくはリバースに入れておく
・サイドブレーキを強くひいておく
・輪止めを使う
しかありません。
わたくしが
自分の車でやらかしたときは
サイドブレーキを
かけたと勘違いしたことで起きました。
今回の事故の原因究明は
まだこれからですが
車が動き始めると
焦って止めようとする
心理はわからなくもないですし
でも車は1トンもしくは
それ以上ありますから
到底人間では止めることできず
巻き込まれてしまいます。
MT車が減ったとはいえ
まだまだ街中にはありますから、
MT乗りのみなさま、充分気を付けてください。
ギアを入れる
サイドブレーキを確認する
輪止めをかける
は、セットで行いましょう!

(*写真は輪止めの図)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12927514252.html
(2247)
どーも、おはようございます!
今日もなんとか
早起きできました。
蒸し暑いですね~。
さて、コロナ禍に
新車の納期が遅くなる
というのは半導体不足の
からみでありましたが
その不足も無くなったと
言われているのにもかかわらず
トヨタ系はまだまだ
納期の長い車がありまして・・・
代表的なものですと
ランドクルーザー250という、
昔で言うとプラドにあたるものです。
発売されて1年たちますが
その発売のときに
抽選と、その後はまったく
販売枠が出てこず・・・
最近ようやく
抽選枠が出てきました。
それでも店舗ごとに
数台という厳しい確保台数・・・。
そもそも昔は
車を抽選で買うなんて
ことはなかったし
欲しい人が自由に
オーダー入れられていた
時代がなつかしい・・・。
ランクル250以外にも
納期が長いものがありますし
トヨタ以外では平均して
2~3か月でしょうか。
それでもなんとか
納期早くなったかな~
っていう感じです。
さきほど書いたように
ようやくお客様ぶんのランクル250の
抽選を入れられたのでよかったですが
購入できる権利を
いただいたわけじゃないので
安心はできません・・・。
それが外れるとそのお客様、
「もう乗り換えよう・・・」って
言ってから2回目の車検(汗)。
「次回車検時にはもう新車ですね!」
って言っていたのも怪しくなります。
トヨタさん、円安で
輸出に力入れないで
国内販売もニーズあるので
どうぞよろしくお願いいたします!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2025.08.30 Sat
どっちか言ったら第2世代
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12926384189.html
(2242)
どーも、こんばんは!
今日も暑かったですね~。
月曜は福井に38度の
予報が出ていて・・・おそろしい・・・。
さて、昨日は
R35という型式である
NISSAN GT-Rの
ことを書きましたが
実はわたくし、
その前世代の
スカイラインGT-R
時代のほうが好きなんです。
(過去ブログでも記事あり)
R35はR35の良さがあり、
速さ、高級感は
いままでのGT-Rとは
格段にレベルアップしました。
それでも第2世代
スカイラインGT-R
のほうが好きなんです。
スカイラインGT-Rは
2世代に分けられまして
第1世代・・・1969~1973年
第2世代・・・1989~2002年
第2世代が型式でいうと
BNR32
BCNR33
BNR34
がその世代にあたります。

(*第2世代GT-Rの長男・R32!かっこいい!)
R35とこの第2世代が
違うのは昨日も書きましたが
スカイラインというベースの
車があるかないかの違いで、
R32~34はスカイラインGT-Rという
スカイラインの中での
特別仕様みたいな存在でした。
(グレードでもないかな~)
なのでどうしても
ベース車両の制約を
受けて開発されました。
なんで好きなの??
って聞かれたら
R35のような速さや
高級感はまったく興味なく、
その作られた背景であったりとか
エンジンが好きだからですね。
あとは90年代の
NSX、スープラ、RX-7と並んで日本を
代表する車だと思っていますので
その存在自体が好き!
そんなGT-R。
R36ではどんな車に
なってくるでしょうか?
楽しみですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!