アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12815607918.html
(1493)
どーも、こんばんは!
今日もこの時間、
睡魔と戦っております。
さて、昨日のブログに書きましたが
人気車種2車種がフルモデルチェンジします。
プラドは昨日のブログに書きました。
もう1台がホンダ・NBOXです。
NBOXは2023年
上半期もっとも売れている車。
そのことも以前ブログに書きましたが、
モデル末期なのにずっと売れ続けて
いるんですよね~。
すごい!
そのNBOXが満を持して
フルモデルチェンジ!
開発スタッフさんも
かなりプレッシャーは
あったのではないでしょうか。
ヒットしないといけない
という重圧ですよね~。
(*新型NBOXの写真です)
デザインは先代の面影もありつつ
さらに進化した安全装置やオーディオ関係。
内装も落ち着いた雰囲気ですね。
使いやすそう。
ライバルも多いクラスなので
激戦が予想されますが
強いだろうなあと思います。
先行予約ははじまって
いますので狙っている人は
お早目に!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12815488332.html
(1492)
どーも、こんばんは!
今日は事務仕事がさくさく進みました。
さて、お盆休みも今日と明日仕事を
したらスタートです。
台風が近づいているので
ちょうどお盆期間中に
ぶち当たりそう・・・。
先日ですが2つの車種が
新型発表されました。
1つは日本で
1番売れている車のNBOX。
2つ目はプラドの後継車。
2つの人気車種が
新型発表されたので
個人的にもウキウキしました。
特にプラドの後継車は
いろんな意味で衝撃的でした。
まずは顔が丸目と角目
2つあるということ。
そしてサイズが
ランドクルーザーと
ほぼ変わらずデカいこと。
3つ目は
「プラド」の名が消えたこと。
それ以外にも
かっこよくなったなあとか
内装がいいなあって
思うことありますが
全体的に好印象。
ただ・・・でかい・・・。
それだけがどうしても
ひっかかる・・・。
今までは
ランドクルーザー、
ランドクルーザープラド
と明確に分けて
サイズもちょっと小さくしていて
キャラ的にわかりやすいなあと
思っていました。
兄・弟のような区分の仕方。
ただ、今回からは
プラドの名が消えて
「250」となったので
グレード違いのような
区分になりました。
まあ、慣れれば違和感は
感じないのでしょうが
プラドはプラドで
あってほしかったなあと思います。
いずれにしても外観も
内装もかっこよく心揺らぐ1台。
お客様からも
お問い合わせ聞いています。
ただ、まだ正式な予約開始や
明確な時期も出ておらず、
2024年前半から
発売という情報しかありません。
そこからどのくらい前に
遡って予約が可能かも未知数です。
あくまで予想ですが
納期はランクルと
似たような長さになると
思いますので要注意かと。
転売ヤーに車がいかないよう、
本当に購入したい人に
行き渡ってほしいなあと
思います。
あと、納期を短く、
トヨタさん!よろしくです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.08.03 Thu
軽自動車のご紹介 パート②
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12814801276.html
(1487)
どーも、こんばんは!
ブログ更新遅くなりました。
さて、昨日、一昨日と
軽自動車のことを記載しました。
本日は昨日のつづきです。
↓↓↓
残り3ジャンルは
④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ
⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ
⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ
④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ
ホンダ・・・NーONE
ダイハツ・・・ミライ―ス
スズキ・・・アルト
この3車種で、N-ONEは微妙に全高が高いので、
ハイト系ワゴンでもおかしくないかもしれません・・・。
ここのジャンルは昔、軽自動車の
スタンダード的なタイプでしたが
時代が流れるにつれ
背が高かく、室内が広いタイプが好まれ、
今では車種も少なくなったジャンルです。
⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ(トラック含む)
ホンダ・・・N-VAN
ダイハツ・・・ハイゼット
スズキ・・・エブリ(軽トラはキャリー)
というラインナップ。
現在、三菱もミニキャブシリーズありますが
中身はスズキのエブリ、キャリーの
OEMのため記載せずになりました。
室内高も高く
積載に特化しているので
仕事で使われることが多く、便利です。
⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ
ダイハツ・・・タフト
スズキ・・・ハスラー、ジムニー
通常の軽自動車より
最低地上高が高めに設定され
悪路に強いとされる車種。
特にジムニ―は
最強で悪路大好きですね。
ジムニ―の欠点は納期が長く、
発売されてもう4年は経ちますが
まだ納期1年以上かかります。
さて、昨日から
車種のジャンル分けして記載しましたが
参考になりましたでしょうか?
売れ筋は①のスーパーハイト系
なのですが、逆にデカすぎて
嫌という意見もお聞きします。
ですので、現物を見ていただき
決めてもらいたいですね!
わたくしの一押しは
顔のかわいい「デリカミニ」です!
(*やんちゃな目がたまりません!)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.08.02 Wed
軽自動車のご紹介 パート①
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12814407237.html
(1486)
どーも、こんにちは!
毎朝、子供とラジオ体操
がんばっています、上口です。
さて、昨日は軽自動車の普及率のことを書きました。
利点、欠点ふくめ軽自動車を選ぶ人が多いですし、
これからも増え続けると思います。
で、昨日のブログを読んだはいいが
何を買おうか悩ましいといいますか
わかりづらいかと思いまして
それをサポートするものを本日、明日と書きますね!
軽自動車といっても
車種がめちゃくちゃありますので
大きくジャンル分けでいきたいと思います。
①1番売れ筋・・・スーパーハイト系ワゴン
②過去のヒット作品・・・ハイト系ワゴン
③ハイト系ワゴンの派生・・・ハイト系スライドドアワゴン
④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ
⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ
⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ
この6つに分かれます。
あ、ちなみにジャンルわけ名前は
わたくしが勝手に使っていますので
世間でいう呼び名と違うかもしれません。
それぞれ代表車種を挙げていきます。
名前で画像検索お願いします!
①スーパーハイト系ワゴン
ホンダ:N-BOX、N-BOXカスタム
ダイハツ:タント、タントカスタム
スズキ:スペーシア、スペーシアカスタム
日産:ルークス
三菱:EKスペース、デリカミニ
1番の激戦区です!ここに記載していない車種もまだあります。
②ハイト系ワゴン
ホンダ:N-ワゴン、N-ワゴンカスタム
ダイハツ:MOVE、MOVEカスタム
スズキ:ワゴンR
日産:デイズ、サクラ(EV)
三菱:EKワゴン、EKクロス(EVもあり)
③ハイト系スライドドアワゴン
ダイハツ:MOVEキャンバス
スズキ:ワゴンRスマイル
というように
①~③まででこれだけ車種あります。
しかもOEMという形は同じで
違うメーカーから発売されているものは
記載を省いているので
実質はもっと車種名が多いんです・・・。
④~⑥は明日また書きますね!
お楽しみに!
(*写真はスーパーハイト系ワゴンで日本一売れている車)
今日も読んでいただきありがとうございました。
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12814539501.html
(1485)
どーも、こんばんは!
今日は8月1日。早いなあ・・・。
このあと夏もあっという間にすぎて
いきますね~。さみしいー。
更新遅くなりました。
さて、現在日本での
軽自動車のシェアって
どのくらいかご存じでしょうか?
年間で売られる新車の
40%が軽自動車で、
すでにみなさんの家に
存在する車の中でのシェアで
言いますと50%を超える率をほこっています。
そんな中、こんな記事がありました。
↓↓↓
世帯あたりの
軽自動車数トップが長野県で、
私が住む福井県は堂々の3位!!
(いいのか、悪いのか(笑))
100世帯あたりの普及率なので、
3位の福井で99.5。
100世帯中ほぼ軽自動車を持っている
という計算になります。
なぜこんなに普及している?
①購入時のコストが普通車に比べ、低い
②自動車税や車検での税金関係が安い
③ランニングコストとしてのタイヤ代なども安い
④小回りがきく。停める場所にいちいち気を使わなくてよい
(日常使いしやすい)
⑤売るときの価値落ち込みが意外になく、高残価
といった利点がありますね!
ただ、ここ数年の流れをみていますと
①の価格優位性も低くなる傾向で、
普通車と値段の変わらない、もしくは
高い軽自動車も存在します。
そして、ここまで日本国内でのシェアも
高まると国もだまっていなく
数年前に自動車税が値上がりしましたが
税金を徴収しやすく国の増税餌食になっても
おかしくありません・・。
あとは欠点もあげておきますと
ぶつかったときの衝撃、損傷具合、
横転率は軽自動車の方がマイナスに
なることが多いです。
普通車は長さ、横幅など軽自動車より余裕のある
作りをしているのでその点では軽自動車を
上回る安心感はありますね!
このように①~⑤の中で
普通車との優位性の差が
縮まるものもあったり、
安全性のことはありますが
まだまだ軽自動車は魅力的。
いろんなことを
見比べながら
選んでくださいね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!