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(1667)
どーも、こんにちは!
今週木曜から出張で福井に
いなかったので本日福井へ戻ります。
不在中、いろいろご迷惑をおかけしました。
さて、今回の出張は
飛行機等公共交通を
使用して移動しましたが
先日も県外移動があり
これは車で行きました。
約3時間でしたがそれすらも
面倒になってきてますね(笑)。
今でも運転は好きですが
長距離運転は減りました。
昔は車中泊で東京とか
行ってましたが
ここ最近はその長距離無いな~。
3時間以内はぎりぎり自分の運転でいきますが
それ以上だと電車や飛行機が体には
楽ですね。
自分の運転がいいという
運転派のあなたには
過去ブログにも
紹介した「クルーズコントロール」がおすすめです!!
クルーズコントロールも
2種類ありますが
ひと世代前は、一定速度でしか設定できないタイプ。
ここ最近は追従型クルーズコントロールが
標準で設定されていることが増えてきました。
カタログの表記でいうと
「ACC(オート・クルーズ・コントロール)」
ですね。
後者であるACCは
仮に時速100kmに速度設定しても
同じレーンを走る遅い車がいたら、
自動でブレーキをかけてくれて
その車を追従してくれる、というもの。
(*クルーズコントロールの説明の1つ)
今までのクルーズコントロールは
時速100kmに設定したら
ブレーキ機能はなく、
そのまま時速100kmで
走り続けるので危ないんですよね。
ACCはブレーキ機能と
渋滞でのブレーキ保持も
付いていますので
運転への負荷がかなり減ります。
これを使用すると
格段に運転の疲れ
軽減につながります。
お車を購入の際は
この機能が付いているか
確認してみてください。
最近は軽自動車にも装備されていたり、
ハンドル制御もついていて
なおさら便利になっています!
ということで
今日福井は天気よさそう
なのでドライブ日和ですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2024.02.02 Fri
リコールや不正など続きますね
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(1666)
どーも、おはようございます!
昨日は2月1日で
能登の大地震からも
1か月が経ちました。
いまだに4万戸の
家が水道使えないようです。
避難されている方々も
いろいろご苦労、疲れあると思います。
心中お察しするとともに
お見舞い申し上げます。
さて、ダイハツにつづき
トヨタのハイエースに使われるエンジンの
排ガス不正問題、シエンタ、ヤリスなどの
リコールとトヨタ系の不正やリコールが
続いています。
みなさまもネットや
新聞で見られたかと思います。
不正は問題外に悪いですが
リコールは品質問題であり
どこのメーカーでも
起こりえますし、しょっちゅうございます。
にしても・・・
数が多すぎる!!
そして、繁忙期に
リコール出すのやめてくれ~。
しわ寄せがすごいんです・・・。
われわれ現場の・・・。
お客様にも当然ご迷惑かかりますし、
なのに、メーカー系ディーラーまで
持ってきてください、というスタンス。
うちは自分たちが販売した以上
しっかりサポートしたく
メーカーから一銭ももらえませんが
お客様のリコールで動きます。
自社でリコール作業を
した場合は、手間賃をすこしいただけますが、
対象台数が多すぎると作業まわらず・・・。
ここ最近立て続けに
対象台数が多いリコールが
出ていまして
しかもパーツ供給が
超繁忙期の3月からとのこと・・・。
本当にやめてほしい・・・。
ユーザーである
お客様が一番困りますので
サポートいたしますが
該当する車種に乗られているみなさま、
メーカーから封書が届いたら、
普段お車をみている車屋さんに
ご相談くださいませ!!
(*イメージです)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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*文章を貼り付けるとうまくブログがアップできず、上記リンクから本日の
ブログをお読みくださいませ
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(1658)
どーも、おはようございます!
除雪作業があり、早起きです!
さきほど自分担当の除雪箇所は
無事作業完了しました。
今日の気温は最高が1℃ということで
ほぼ日中は気温上がらずですね。
みなさん、暖かい恰好で
おすごしください。
昨日、朝イチに車乗ってて
思ったのですが、
車の暖房が温まるには
時間かかりますよね~。
(*イメージ図 エアコン周りの操作パネル)
暖房を早くあたためるには・・・
って、そもそも車の暖房って
何から熱を作っているでしょうか?
正解は・・・
エンジンの熱ではなく、
エンジンを冷却するために
冷却水が循環していて、
暖房はその水の熱を利用しています。
エンジンの爆発熱
直接ではないんですよね。
冷却水は標準で90~100℃
ぐらいの熱さです。
なので、早く吹き出し口から
暖かい風を出そうとするには
エンジンを早く暖める必要があります。
ということで・・・
最初は暖房(エアコンもふくめ)を
OFFにしていた方が
エンジンが早く温まる
構造になっています。
集中的にエンジン内だけに
水が循環し、経路が短いんです。
暖房を入れると
その経路が長いために
温まるのが遅いという理屈です。
ただ、寒い中
暖房無しで走るにはきついですし、
窓も曇ってきますので
暖房ONしたくなっちゃうのは
致し方ありません。
環境に良くないので
おすすめはできませんが
出発15分前とかに
エンジンON+暖房ONでも
暖かくなりやすいですね。
(走行すると冷たい走行風が当たるので温まりにくい)
いろんな工夫しながら
快適な車生活を
すごしましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
降雪時の運転注意!!
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(1654)
どーも、こんにちは!
今日は法人会の
イベントがあり、そちらはまた
後日アップしますね!
さて、昨日は大型免許のことをアップしました。
昨日も書きましたが
意外に受講するコマ数が多く大変でした。
夜間講習ですと夜間料取られますし
休み時や仕事の空きをみて通いました。
この時期から自動車学校も
混雑していきますので
それまでに取得できてよかったです。
そんな大型免許ですが
現在の免許証の区分がややこしくて
めちゃくちゃわかりづらいんです。
途中で制度も変わりなおさらです・・・。
わたくしが免許取ったときは
普通か大型しかなかったのですが
途中で中型免許ができ、
その後、準中型とかできて
もうわけわかりません。
図を見ていただくと
多少わかりやすいでしょうか。
↓↓↓
御覧のように
免許を取得した年数で変わるので要注意です。
うちのスタッフでも
若い子は積車(車を運ぶトラック)が
乗られないんですよー。
ですので、若い人で
トラック系に乗るときは
免許の範囲、気を付けてください。
最大積載とか車両総重量とか
聞きなれない言葉がありますからね!
そんな大型免許ですが
以前ブログに書いたかもですが舐めてました・・・。
普段仕事で積車って乗るので
そんなに変わらないやろーって思っていたら
10t以上の大型車が教習車なのですが
まったく大きさ違います(笑)
↑
(当たり前ですが・・・)
(*仕事で使っている積車のイメージ図)
大型トラックを運転している
運転手を尊敬しますね。
しかも長距離運転とか・・・
トレーラーとか・・・
すごいなあって思います。
自分が乗ってみて実感しますね。
長距離トラック運転手の事業所、スタッフさんは
今年の2024年問題と向き合いながら
仕事になると思いますが体を守るためのもの。
2024年問題とは?
↓↓↓
過酷ではありますが
日本の物流を支える大切な仕事です。
自動運転、自動運転と
騒がれていますが
まだまだ先だと思いますので、しばらくは
人力は必要です。
日本の物流を支えるうえで
国は手厚いサポートしてほしいですね。
拘束時間が長かったり
体力が必要であったり
過酷な仕事の1つかと思います。
日々、物流が
途絶えないことに
感謝申し上げます。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!