2026.06.06 Sat

法人会青年部の総会

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12968626029.html


 

 

(2522)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日はわたくし休みで

のんびりすごせばいいのに

早起きでしたね(笑)。

 

 

昨日が酔っぱらって

早く寝ちゃったせいも

ありますね。

 

 

今日は掃除したり

買い物いったり

意外とすることがあり

朝から行動ですね!

 

 

昨日は福井法人会

青年部の第42回定時総会があり

参加してきました。

 

 

北川会長になって

はやくも1年がすぎ

2年目に入っていくわけです。

早いものです。

 

 

総会は滞りなく

無事終わりまして懇親会へ。

 

 

わたくしは元々中締めの挨拶と

聞いていましたが乾杯前の

開始のあいさつに急に変更になり

びっくり!

 

 

緊張の中、元々話そうとしていた

ことがすべて話せず反省・・・。

あいさつがうまい人に憧れます・・・。

 

 

懇親会中は法人会らしく

税金クイズ10問があり

めちゃくちゃ難しかった!

 

 

(*税金クイズ中のみなさま)

 

 

わたしがいたグループは見事

1位になり(後輩のおかげ)、

賞品ゲット!!

 

 

長年法人会にいますが

こういう余興で賞品に

当たることが無かったので

素直に嬉しい(笑)。

初ですね!

 

 

その後の2次会も

ほぼほぼのメンバーが参加して

くれまして盛り上がりました。

 

 

総会を終えてから

新年度の委員会など

スタートしていきます。

 


租税教育、健康経営の推進、

会員増強という3つの柱を限られた予算で

事業を行っていかないといけません。

 

 

いい年度になるよう

わたくしもサポートして

まいります。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.02.19 Thu

2日連続会合+お勉強

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12957165850.html


 

(2415)

 

どーも、こんばんは!

 

 

なんとか早起きできましたが

ブログ完成まで時間なく

夜にアップ!!

 

 

さて、火曜と水曜は

両日とも会合があり、午前しか動けなく

あっという間の2日間だったわけですが

火曜日は法人会青年部の

北陸大会が福井で開催されたため

ホスト県として役割を果たす必要があり

参加してきました。

 

 

(*記念講演の金沢国税局局長のお話)

 

 

水曜は中小企業家同友会の

理事会+会員研修会があり

みっちりお勉強。

 

 

どちらも違う団体ですが

それぞれの学びがあり

有意義な時間でした。

 

 

法人会は

「租税教育」

「健康経営」

「会員増強」

の3本柱で活動していますが

今回の大会では「租税教育」と

「健康経営」の事例で

全国大会で優秀賞を獲得された

法人会に来ていただき

事例発表をしてもらいました。

 

 

わたくしは全国大会を参加しているので

こういう事例は拝見していましたが

身近で行われる大会の場合

全国大会が遠くて参加できない

メンバーが参加してくれるので

好事例を身近に見れてありがたいです。

 

 

福井でもおもしろいことやりたい!

 

 

一方、昨日の同友会は

年に1回の勉強会で

愛知県から磯村夫妻をお招きし

「人を生かす経営」と

その実践をお聞きしました。

 

 

愛知県からありがとうございました。

 

 

ということで

丸々2日がほぼ仕事できなかったので

本日からようやくですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2025.11.24 Mon

いざ、山梨へ②

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12947887037.html


 

(2328)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は祝日で

弊社も休みでした。

 

 

休みでしたが

わたくし、5日ぶりに

会社へ行き、溜まっていた

机上のものをチェック。

明日からの仕事に

備えて準備していました。

 

 

さて、今日は昨日の

ブログの続きで山梨の

話パート2です。

 

 

何十年ぶりかに山梨入りしまして

水曜からすごしていましたが

幸なことにすべて晴天で、

そのおかげでの放射冷却が

すごく、福井より寒かったです。

 

 

そんな快晴なのに

肝心の富士山はわたくし

ほぼ見られず、ちょっと見られた程度。

(まだ雪が少なく白くなかったです)

 

 

大会中はすべて晴れだったので

歩いて行動できたり

物産展での飲食も気持ちよく外で

できました。

 

 

福井大会のときも晴れたのですが、

大会は晴れただけで80%成功(笑)。

 

 

食べ物に関しては

山梨ご当地ものは

ほぼ食べられました。

 

 

ほうとう、ワイン、

マスカット、ベーコン

などでしょうか。

 

 

わたくしお酒はめちゃくちゃ飲むタイプ

ではないですが山梨ワインが出てきて

美味しくいただきました。

 

 

ぶどうが育つという

環境があるのが魅力ですね。

(土壌の関係もあるようです)

 

 

そんな山梨の観光の話は

明日書くとして、

帰り道は行きと違うルートで

帰ってきました。

 

 

行きの名神の工事渋滞が

醜かったので、帰りは長野、岐阜経由の

中部縦貫自動車道で大野経由ですね。

 

 

グーグルによると

時間は若干中部縦貫使うほうが

時間かかるようです。

 

 

で、わたくし

松本市から158号線で

高山市に入り、そこからの飛騨清見からの

高速で方向を間違えまして

大野方面じゃなく金沢方面に乗ってしまいました。

 

 

結果、金沢経由のオール高速道路と

大野経由の下道は到着時間は

変わらず・・・似たような時間に

福井に到着しました。

 

 

今回は帰るので精一杯でしたが

家族で長野方面などの

旅行も行きたいなあって

改めて思いました。

 

 

(*画像はイメージです)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2025.11.23 Sun

いざ、山梨へ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12947717528.html


 

(2327)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は子供の用事で

朝から出ております。

 

 

さて、わたくし

今週は山梨県に

行ってました。

 

 

無事昨日帰ってきまして

長旅でしたね~。

 

 

山梨って人生2回目で

子供の時に行ったのですが

記憶もうっすらしかなく

かつ、その当時は子供なので

山梨ワインも飲めず・・・。

で、何十年ぶりかの山梨入りでした。

 

 

昨年、法人会青年部の

全国大会が福井でありまして

わたくしも携わり、

山梨の方々にも多く

来ていただいたのでその恩返しに。

 

 

あとは自分たちとは

違う大会の在り方とか

租税教育や健康経営の

取り組みも見たかったので

行ってきました。

 

 

良い大会でした。

 

 

 

 

福井ではまだまだ

租税教育も健康経営も

事業が積極的ではなく

マンネリ化+手探り感がありまして・・・

 

 

それを変えたいと思いながらも

なかなか行動できず、

こういう場合に他の

法人会活動が参考になりますね。

 

 

また福井のメンバーと

相談しなきゃ!

 

 

 

 

そんな山梨ですが水曜の夜から

土曜までいたのですが

まずは移動問題。

 

 

福井からは

電車、車と行き方ありますが

電車の場合、2回乗り換えが発生しますので

ハゲなのに荷物が多い

わたくしは車を選ぶしかなく・・・(笑)。

 

 

服装もこの時期悩ましいんです。

晴れなのに盆地のために

気温が低く、厚手の上着いりますし

スーツも革ぐつも必要とか荷物満載。

 

 

行き方は北陸道から

名神に入り、そこから

中央道で山梨へ。

 

 

グーグルによると

ノンストップで約5時間。

 

 

わたくしの場合

行きの愛知県で工事渋滞が

あったので6時間かかりました。

(トイレ2回休憩あり)

 

 

長かった~。

 

 

帰りは気分転換で

別ルートから帰りました。

 

 

ということで

しばしブログには

山梨出張編が続きます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2025.06.12 Thu

ダブルヘッダー

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12909962150.html


 

(2162)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日はなんとか早起きできました。

 

さて、昨日は会議の

ダブルヘッダーで

午後からは会議つづきでした。

 

 

その中で法人会青年部の

総会が行われまして

2年ずつで体制は

変わっていくのですが

板倉会長の怒涛の2年でした。

 

 

昨年は11月に

全国青年の集いが福井で行われ、

今年の2月には青年部40周年記念式典と

大きなイベントが続いた年でした。

 

 

わたくしはその板倉会長のもと

副会長と全国大会の実行委員長を

拝命し、あっという間の2年だったわけですが

 

 

昨日の総会を経て

新体制になり、新たな北川会長のもと

2年間がスタートしました。

 

 

(*昨日の総会風景 知人に撮影してもらいました。わたくしは写っていません・・・)

 

 

法人会青年部はわたくし大好きで

いい意味でゆるく

そして会費も安い。月々1000円!!

 

 

しかもやっていることは

小学生への租税教室や

健康経営の推進と

社会的な意義が大きいんです。

 

 

これほどコストパフォーマンスが

よい団体は他になく、

かつ異業種交流のため

いろんな人と知り合えます。

 

 

今月終わりには

委員メンバーのドラフト会議があり

全委員会のメンバーが配属されます。

 

 

そしたら令和7年度の

本格的スタートですね!

 

 

ロータリー、ライオンズは

週イチや2週間に1回の

開催でなかなか行けないっていう

人はぜひ、法人会青年部も

視野に入れてみてください。

 

 

各地域によって違いますが

50歳まで在籍できます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

ARCHIVE