2023.08.03 Thu
軽自動車のご紹介 パート②
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(1487)
どーも、こんばんは!
ブログ更新遅くなりました。
さて、昨日、一昨日と
軽自動車のことを記載しました。
本日は昨日のつづきです。
↓↓↓
残り3ジャンルは
④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ
⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ
⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ
④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ
ホンダ・・・NーONE
ダイハツ・・・ミライ―ス
スズキ・・・アルト
この3車種で、N-ONEは微妙に全高が高いので、
ハイト系ワゴンでもおかしくないかもしれません・・・。
ここのジャンルは昔、軽自動車の
スタンダード的なタイプでしたが
時代が流れるにつれ
背が高かく、室内が広いタイプが好まれ、
今では車種も少なくなったジャンルです。
⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ(トラック含む)
ホンダ・・・N-VAN
ダイハツ・・・ハイゼット
スズキ・・・エブリ(軽トラはキャリー)
というラインナップ。
現在、三菱もミニキャブシリーズありますが
中身はスズキのエブリ、キャリーの
OEMのため記載せずになりました。
室内高も高く
積載に特化しているので
仕事で使われることが多く、便利です。
⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ
ダイハツ・・・タフト
スズキ・・・ハスラー、ジムニー
通常の軽自動車より
最低地上高が高めに設定され
悪路に強いとされる車種。
特にジムニ―は
最強で悪路大好きですね。
ジムニ―の欠点は納期が長く、
発売されてもう4年は経ちますが
まだ納期1年以上かかります。
さて、昨日から
車種のジャンル分けして記載しましたが
参考になりましたでしょうか?
売れ筋は①のスーパーハイト系
なのですが、逆にデカすぎて
嫌という意見もお聞きします。
ですので、現物を見ていただき
決めてもらいたいですね!
わたくしの一押しは
顔のかわいい「デリカミニ」です!
(*やんちゃな目がたまりません!)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.08.02 Wed
軽自動車のご紹介 パート①
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(1486)
どーも、こんにちは!
毎朝、子供とラジオ体操
がんばっています、上口です。
さて、昨日は軽自動車の普及率のことを書きました。
利点、欠点ふくめ軽自動車を選ぶ人が多いですし、
これからも増え続けると思います。
で、昨日のブログを読んだはいいが
何を買おうか悩ましいといいますか
わかりづらいかと思いまして
それをサポートするものを本日、明日と書きますね!
軽自動車といっても
車種がめちゃくちゃありますので
大きくジャンル分けでいきたいと思います。
①1番売れ筋・・・スーパーハイト系ワゴン
②過去のヒット作品・・・ハイト系ワゴン
③ハイト系ワゴンの派生・・・ハイト系スライドドアワゴン
④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ
⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ
⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ
この6つに分かれます。
あ、ちなみにジャンルわけ名前は
わたくしが勝手に使っていますので
世間でいう呼び名と違うかもしれません。
それぞれ代表車種を挙げていきます。
名前で画像検索お願いします!
①スーパーハイト系ワゴン
ホンダ:N-BOX、N-BOXカスタム
ダイハツ:タント、タントカスタム
スズキ:スペーシア、スペーシアカスタム
日産:ルークス
三菱:EKスペース、デリカミニ
1番の激戦区です!ここに記載していない車種もまだあります。
②ハイト系ワゴン
ホンダ:N-ワゴン、N-ワゴンカスタム
ダイハツ:MOVE、MOVEカスタム
スズキ:ワゴンR
日産:デイズ、サクラ(EV)
三菱:EKワゴン、EKクロス(EVもあり)
③ハイト系スライドドアワゴン
ダイハツ:MOVEキャンバス
スズキ:ワゴンRスマイル
というように
①~③まででこれだけ車種あります。
しかもOEMという形は同じで
違うメーカーから発売されているものは
記載を省いているので
実質はもっと車種名が多いんです・・・。
④~⑥は明日また書きますね!
お楽しみに!
(*写真はスーパーハイト系ワゴンで日本一売れている車)
今日も読んでいただきありがとうございました。
また明日!
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(1485)
どーも、こんばんは!
今日は8月1日。早いなあ・・・。
このあと夏もあっという間にすぎて
いきますね~。さみしいー。
更新遅くなりました。
さて、現在日本での
軽自動車のシェアって
どのくらいかご存じでしょうか?
年間で売られる新車の
40%が軽自動車で、
すでにみなさんの家に
存在する車の中でのシェアで
言いますと50%を超える率をほこっています。
そんな中、こんな記事がありました。
↓↓↓
世帯あたりの
軽自動車数トップが長野県で、
私が住む福井県は堂々の3位!!
(いいのか、悪いのか(笑))
100世帯あたりの普及率なので、
3位の福井で99.5。
100世帯中ほぼ軽自動車を持っている
という計算になります。
なぜこんなに普及している?
①購入時のコストが普通車に比べ、低い
②自動車税や車検での税金関係が安い
③ランニングコストとしてのタイヤ代なども安い
④小回りがきく。停める場所にいちいち気を使わなくてよい
(日常使いしやすい)
⑤売るときの価値落ち込みが意外になく、高残価
といった利点がありますね!
ただ、ここ数年の流れをみていますと
①の価格優位性も低くなる傾向で、
普通車と値段の変わらない、もしくは
高い軽自動車も存在します。
そして、ここまで日本国内でのシェアも
高まると国もだまっていなく
数年前に自動車税が値上がりしましたが
税金を徴収しやすく国の増税餌食になっても
おかしくありません・・。
あとは欠点もあげておきますと
ぶつかったときの衝撃、損傷具合、
横転率は軽自動車の方がマイナスに
なることが多いです。
普通車は長さ、横幅など軽自動車より余裕のある
作りをしているのでその点では軽自動車を
上回る安心感はありますね!
このように①~⑤の中で
普通車との優位性の差が
縮まるものもあったり、
安全性のことはありますが
まだまだ軽自動車は魅力的。
いろんなことを
見比べながら
選んでくださいね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!