2023.06.15 Thu

お客様の求めていることは?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807790045.html


 

(1438)

どーも、おはようございます!

 

あっという間の木曜日。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編が

次回最終回と聞いて

ショックを受けている上口です。

 

はやい、はやすぎる・・・。

12話で終わりだなんて・・・。

 

漫画をわざと読んでいないので

話の進捗がわからず

まだ続くと思ったのにさみしい・・・。

 

鬼滅好きは今週日曜は楽しみでもあり

さみしくもなりますね!

 

(*あっという間に最終回の刀鍛冶の里編)

 

 

さて、話は変わりまして

先日、同友会青年部の

勉強会に参加してきました。

 

最初は行く予定がなく

欠席で考えていたのですが

青年部のメンバーから

お誘い受けたので顔出してきました。

 

題名は

「絵本から始めるアナタの経営戦略」。

 

かわいいでしょ(笑)。

 

会計事務所を営んでいて、同友会メンバーでもある

谷川さんが講師で

谷川さんが原案を考え

奥様が文章を考えた絵本。

 

一度聞いたことありましたが

数年前だったので

忘れてしまい、今回久々に

お聞きして新鮮でした。

 

その講演後、

・お客様の求めていることは?

・それを満たす他の選択肢(競合)はなに?

・自社を選んでもらう理由は?

・それは自社にしかできない?

・それを伝えてる?

 

という項目にそってワークショップ。

 

そして同じグループの人たちと

自分の考えたものを

発表し合いました。

 

わたくし、実は当社が

up baseに店名を変えたときに

この上にあるような

質問は考え、現在に至るのでサクサク書けました。

 

ただ、それが合ってるのかどうかに

関してはやってみないとわからないし、

ただの自己満足で終わったらダメなので

その検証は必要ですね。

 

意外に、自分たちの考えていることが

消費者側とニーズが

一致しないってありますものね。

 

今回、改めて勉強会に参加し

よかったと思いました。

 

自分たちが考える

理想の会社に向かって

やっていきたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

2023.06.14 Wed

車はいつが買い時なのか?②

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807441524.html


 

(1437)

どーも、おはようございます!

 

今日もどんより梅雨っぽそうですね!

 

さて、昨日は買い時パート1をお送りしました。

 

こちら

↓↓↓

 

 

前回お伝えしたとおり、

約7年に1回モデルチェンジするとして

3年半でビックマイナーチェンジ。

 

その中での買い時は

いろいろパターンありますが

 

わたくしのオススメは・・・

 

①ビックマイナーチェンジ後をおすすめします。

 

②目立ちたい人は・・・

新作としてフルモデルチェンジした時。

 

③モデルを気にしない人は・・・

いつでもOK!

 

さて、細かく書いていきましょう。

 

①は前期型で出ていた不具合や

ユーザーからの声を反映させて改良してくるので信頼性の向上や

質感、使い勝手の向上があることが多いです(すべてではないですが)。

ですので、トラブルも少ないですし安心です。

 

②は、新作で誰も乗ってないから街では目立ちますが

新作なゆえにトラブルが出るのもあります。

 

モデルが変わったけど

システムを前型のものを使っていたりすると

そこまで故障はないですが

新機構が付いている場合要注意です。

 

③に関しては

新作、旧作気にしない人は

いつでも買い時なので

ご自身の買いたいタイミングで

買いましょう!

 

わたくしは個人的に①を推しますが

まずは車検きっかけに買い替える場合、

その車種がマイナーチェンジ後なのか、

いまからモデルチェンジなのか

雑誌やネットで調べるとよいです。

 

最近はディーラーさんでも

情報漏洩を防ぐため、

意外と直前しか情報が入りません。

(生産ストップ情報とかが早いですかね)

 

モデル末期の場合、

お得な金額で装備がついた特別仕様車も

出ることが多いのですが

もうちょい待てば新型出るやん!

っていう境目もあり悩ましいところ。

 

それら総合的に考え

わたくしどもに

ご相談いただけたらと思います。

 

(*もうすぐ新型発売されるアルファード!写真は旧型です)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!

2023.06.13 Tue

車はいつが買い時なのか??①

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807383243.html



(1436)

どーも、おはようございます!

 

昨日は梅雨らしい

蒸し暑い日でしたね~。

 

さて先日、会社の小物を買いに

電気屋さんに行くことがありました。

 

まだ買い替えはしないですが

自分のパソコンのサーフェスも

バッテリー電池が昔に比べて「モチ」が

悪くなったので新作出たのかな~って

フラフラ見ていました。

 

結果、昨年秋に

新作が出ていたのですが

パソコンだけでなく、いろんな電化製品が

日々モデルチェンジしていきます。

 

車もそう、

ナビもそう、

ドラレコもそう。

 

車や電化製品の

買い替えタイミングって

難しいですよね~。

 

いつが最適なのか。

 

最新作が最良である可能性が高いですが

そもそも自分好みのデザインなのか?

もありますし。

 

以前わたくしのブログで

車の買い替えタイミングの

ことを書きましたが

 

車は車検というのが2年に1回あるので

そこが基準になることが多く、

わかりやすいというか

買い替えるいいきっかけにはなります。

 

ただ、問題なのは

車検が来るタイミングで入替を考えた場合、

ほしい車のモデルチェンジや

マイナーチェンジがないのか?とうこと。

 

話進める前に

マイナーチェンジと

フルモデルチェンジの

違いを書いておきましょう。

 

わかりやすく先代の

アルファードで見比べましょう。

 

まずはモデルチェンジ。

 

2代目アルファードから

3代目への切り替わり。

↓↓↓

上が2代目。

下が3代目。

 

そして同じ3代目でも

途中でビッグマイナーチェンジが

あり、大きく顔面整形。

↓↓↓

 

このマイナーチェンジはわかりやすい方です。

 

中にはよく見ないとまったくわからない

マイナーチェンジもあります。

 

ついでに言いますと

マイナーチェンジは

比較的大きな変更ですが

毎年小変更する

「年次変更」も各メーカーあり

ややこしいですよね。

 

だいたいのスパンですが

モデルチェンジが7年ぐらいで来て、

(ビック)マイナーチェンジが

その間、3年ほどでくるのが

平均的でしょうか。

 

もちろん車種によって

違うのであくまで参考です。

 

と話が長くなったので

続きは明日書きますね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.06.12 Mon

フランスとのかけ橋

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807277133.html


 

(1435)

どーも、おはようございます!

 

新しい週が始まりました。

今週も元気に参りましょう。

 

さて、フランスと日本といえば

みなさま何を思い出しますでしょうか?

 

日本のアニメがあちらで

人気があると有名ですし、

ジャパンエキスポもあり

その接点は国境を越えてありますね。

 

あと、日産とルノーの

関係も日本とフランスのつながり。

 

わたくし、フランスには

行ったことないので

ジャパンエキスポなどの

熱量はわかりませんが

動員人数約25万人と聞くと

注目度はあるだろうと予想できます。

 

そんな中、フランスで

日本車のフェスティバルが

あったようでその記事をご紹介いたします。

 



写真をみると

90年代だけじゃなく

幅広い日本車が参加していて興味深いです。

 

輸出事情はわかりませんが

新車時に左ハンドル設定のある日本車もあれば

当時輸出されていなく、

日本から中古車として海を渡ってフランスに

来たんだろうなって思うものもありますね。

 

R32のスカイラインGT-Rの

なんか当時海外に輸出して

なかったと思うので

その入手ルート大変だったろうなあと

思います。金額もふくめ・・・。

 

一方、地元福井県のあわら市では

毎年5月にフランス車を

集めてイベントをします。

 

古いフランス車を中心に集まりますが

雰囲気がいいですよね。

 

(*あわら市で開催するフレンチトーストピクニック)

 

国を越えて

互いの国の車を

愛し続けるという

文化が素晴らしい!

 

フランスという遠い

異国でありますが、

これからも日本車を

大事に乗ってほしいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.06.11 Sun

軽トラ作っているの2社しかないよ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807170527.html


 

(1434)

どーも、おはようございます!

 

雨降りな日曜ですね。

朝から子供の用事で出ていますので

ブログ作成。

 

さて、昨日軽トラックに乗ってて

ふと思ったんです。

 

昔は軽トラックって

各メーカーが自社の持っていたのに

今は系統としては2つしかないなあって。

 

ダイハツとスズキの2メーカーのみ。

ハイゼットトラックと

キャリートラックですね。

 

日産、三菱、マツダはスズキからのOEM。

トヨタ、スバルはダイハツからのOEM。

ホンダにいたってはラインナップ無し(笑)。

 

というように

自社で作っていないんです。

 

さみしい限りですが

生産効率を高めて

無駄をなくそうと思うと

このようになるんですね。

 

ホンダは独自路線が好きなのでどことも

OEM販売することなく

すごいなあと思いますし、

コンセプトカーで軽トラックのニュース出てました。

 

スバルなんかサンバートラックは

いまだに愛され、当時のものは

リアエンジン・リア駆動や

リアエンジン・4WDと

「農道のポルシェ」と呼ばれ唯一無二でした。

 

(*スバルオリジナルの最終サンバー リアエンジン!)

 

排気音もちょっとデカくてスポーティ(笑)。

そういう特徴のある軽トラックが

なくなったのも残念。

 

今は2メーカー、2車種しか

ないので個性もクソもありません。

 

とはいえ、ダイハツの場合

いろんなカラーリングができたり

おしゃれな軽トラックは出てきましたね。

 

(*有料ですが色を選べるのはうれしい!)

 

そしていろんなパーツを付けられたり

社外パーツも充実してきたので

そちらで楽しむのもありですね。

 

(*ゴツかっこいい軽トラいじり)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!