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(085)
どーも、火曜日ぶんのブログです。
さて、今日は10月1日ということで、
昨日書いたように消費税のアップなど
スタートした日でした。
そんな中、ドタバタした1日ではあったのですが、
お客様との玄関先でよーくお話した1日でした。
ことのいきさつは・・・
感謝祭の案内DMは通常郵送なのですが、近いところは手持ちで
持っていくこともあり、今日は残っていたお宅を訪問。
いつもどおりDMを持っていき、おうちの方が出てきたので
お伺いした理由をご説明。
そしたら、「ちょっと車見て行って!」と言われ
不具合箇所をカーポート内で見させていただきました。
そしたら、そこから話が弾み、ずっと立ち話。
話終わったあとに時計みてビビりました・・・。
けどそれくらい家族のこと、教育のことなど熱くお話聞かせて
いただき、すばらしい時間だったなあと思います。
冷静に考えると、お話で時間を費やすって無駄かも・・・と一瞬思いがちですが
営業という立場上、お客様の考えや生活のことを聞くのは
非常に重要です。
今回、熱くお話聞いたり語ったのは、子育て論。
「お前、車屋やんけーーー!」というツッコミは置いといて・・・
そのご家族の教育方針がすばらしい。
ついでにいうと、その家族、そして親戚など立ち振る舞い、
人としての常識や意識がすばらしいこそ、子供やお互いのコミュニケーションが
成り立つんだな~と目からウロコでした。
うちは子供3人いますが、まったく子育てに自信がないというか
「こうすればよかった、ああすればよかった」と後悔が多いです。
(嫁からすると、わたくしが子育てに絡んでいた形跡はないと断言しそう・・・)
もちろんうちの子はスクスク育って、元気で問題は全くないですし、
子供に対しての不満もないのですが
親として、子供たちに対してのもっと教育についてできたことっていうのが
あったのではないか?と思ってしまいます。
親としての責任といいますか・・・。
もちろんタイムマシーンが無いので、もう上の子2人の小さ頃には戻れませんが、
3人目の教育というか、子育てに関しては、
今まで以上に関わっていけたらいいなあと思います。
今日も長々と失礼しました。読んでくれてありがとうございました!
また明日!