2024.09.16 Mon

1匹かと思っていたら・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12867756441.html


 

(1893)

 

どーも、こんにちは!

 

3連休の3日目です。

 

今日は午後から

デスクワークの予定です。

 

午前中に掃除、虫のお世話

草むしりなど終えました。

 

あいかわらず

アメリカザリガニの

「さとし」は出てきません・・・。

 

本当にどこいったのだろう・・・?

 

で、今日はヘラクレスと

カブト虫の幼虫の土を

掃除する日だったのですが

開けてびっくり!!!!

 

 

なんとコロコロに太った幼虫が

5匹も出てきたんです!!

 

元々、ブログにも書きましたが

8月中旬に行われた

福井市のイベントで

水生生物を探すものがありました。

 

そこで出会った先生に

カブトムシの小さい幼虫を

あげました。

 

わが家では1匹が限度だなって思い、

先生に相談したら「もらうよー」って

言ってくれてたしか5匹ほど

プレゼントしたんです。

 

わが家には1匹が残り

それを大事に育てようと思ってまして

2週間ほど前に土が減ったところに

幼虫が出てきちゃいまして、

上から土をかけたんです。

 

カブト虫や幼虫用の

土(昆虫マット)が無くなったので

昨日ペットショップに買いにいき、

本日の手入れにつながるわけですが、

幼虫のケースをひっくり返したら

5匹の幼虫が!!(笑)

 

 

1匹じゃなかったんかーーーい!!

 

 

おそらく

8月中ごろの先生に幼虫をわたした

ときにはまだ卵で幼虫になっていなく、

存在がわからなくて

その後ふ化していつのまにか

幼虫になり育っていたのでしょう・・・。

 

まさか5匹いると思わず、どおりで

土の無くなりが早いはずだ・・・。

 

今日の掃除のときに

5匹をそれぞれの

ケースに移動させ

しばらく様子みます。

 

5匹を育てる自信がないので

カブト虫業者さんが

いるので今度相談してみよう。

 

 

ということで

今日もびっくりから

1日スタート!

 

3連休、有意義にすごしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!