2020.12.16 Wed

高速道路に欠かせないもの2

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12644461071.html

 

(527)

どーも、こんばんは!

 

朝起きたら雪も少し

積もっていました。

除雪車が出動する

までではなかったのですが

明日の朝はもしかしたら

出動かもですね・・・。

 

さて、昨日は

クルーズコントロール(以下CC)のお話でした。

 

今日はその続きですが

種類が3つあるということで

①やりっぱなしバージョン

②ブレーキや追従バージョン

③停止までしてくれるバージョン

をご紹介しました。

 

その3つがどういう

特性かと言いますと

 

①やりっぱなしバージョンなCCは、

時速100kmって速度設定すると

ずっとその速度で走り続け、

前方に車が現われても

速度を落としません。

 

なので、ドライバーが自分で

ブレーキをかけるか

「キャンセルボタン」を

押すしかありません。

 

居眠りしたら

そのまま時速100kmで

つっこみます・・・。こわ・・・。

 

 

②ブレーキや追従バージョンは

設定速度で走行中に

同一レーン前方に

車が現われてくると

その前の車の速度に合わせるように

勝手に減速し、事前に設定してある

車間距離を保ちながら走行します。

 

ただし、時速40km以下に

なるとCCが自動キャンセルされ、

ドライバーに操作が委ねられます(ブレーキング等)。

 

 

③停止までしてくれるバージョンは

前の車が渋滞等で時速0km(停止状態)に

なっても、追従をしてくれ、

同じように自車も停止し、

かつボタン操作や

アクセルで設定速度までの

復帰をしてくれます。

 

ボルボさんですが

イメージ映像つけておきますね。

 

 

このように

3つの種類があります。

便利ですよね~!

CC大好きなんです(笑)

 

って、これ以降も

スラスラ文章かいていたら

1200文字を越えて

長くなりすぎたので

明日に第3部に回しますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!