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(1034)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました。
今日から当社は仕事再開ですが、
いきなり会議2本があったため
あっという間の金曜日でした。
そんな金曜日でしたが
予想どおりバッテリーあがりの
案件がありました。
1週間ぐらい
車を使用していない時、
バッテリーが元々弱いと
あがってしまうことが
あります。
バッテリーが上がってしまう
場合、5つ理由がありまして、
①経年劣化
②電球など消し忘れ
③発電不足
④漏電
⑤スターターモーターの不良
(バッテリー上がりの原因ではないが
似た症状が出ます)
といったもの。
まずバッテリーが上がっていて、
自分の車と対面したときに
②の疑いから入っていきます。
手動で鍵を開けて、車内に入った時に
ルームランプやヘッドライト、スモールライトなど
よく使う電球がONになっていないか
チェックします。
わたくしも過去に何度かあったのは
マップランプというものの
消し忘れが原因でした。
まず、そこを疑い、次のバッテリーを
使用していた期間を調べます。
当社ですとバッテリー交換
した場合、バッテリー本体に
交換した日にちを記入したり、当社PCに
履歴を残してあります。
前回交換時期がわからないと
ドライバーさんの記憶が
頼りになりますので要注意!
通常、バッテリーは3~5年で
劣化していきます。
もし、バッテリーを
交換して間もないのに
エンジンがかからない場合、
③発電不足
④漏電
⑤スターターモーターの不良
の3つを疑っていきます。
ですので、順番でいうと
②電球など消し忘れ
↓↓↓
①経年劣化
上記のどちらも該当しない場合
↓↓↓
③発電不足
⑤スターターモーターの不良
↓↓↓
④漏電
でみていきます。
①と②はドライバーさんでもできますし、
③④⑤はわたくしたち
車屋さんに言っていただければ
調べられます。
(漏電チェックはが時間がかかります)
このブログみて
月曜の朝にバッテリー上がっている
場合、参考にしてください!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!