アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12628594711.html
(450)
祝!!450日目!!
きりのいい数字なので1人で祝ってみました。
気づけばもう9月末。
本当に早いですね。
先日朝礼で話しましたが
9月のシルバーウィークを
越えると一気に年末までラストスパート!!
本来なら10月下旬に
秋の大感謝祭を行いますが、
今年はコロナの影響で実施しません。
年末までの山場だと
冬タイヤへの交換ですね。
記念すべき
450回目のブログは
その冬タイヤ交換の
お話を書きましょう。
冬タイヤ=スタッドレスタイヤ
ですが、昔はスタッドありだったんですよね。
わたくしの子供のときは、こんな冬タイヤでした。
↓↓↓
スパイクタイヤですね。
これが法規制により
制限ができ、今はほとんど
スタッドレスタイヤになりました。
使用目安としては
5年ほどですが、
1年のうちの装着期間が
3~4か月のため
10年ほど同じスタッドレスタイヤを
使い続ける人もいなくはないです。
(かなり状態は良くないが・・・)
冬タイヤの選ぶコツは
技術の進化から言って
「新作が一番いい」
という構図になっていて
オススメは当然新作(新型)のタイヤです。
もちろん・・・価格も高いです。
軽自動車でも
徐々に値段が上がってきてますね。
それはちょっと・・・
という方には「型落ちのタイヤ」
というものがあります。
例えば・・・
当社が一番売るブリヂストンさんのタイヤ。
乗用車用のタイヤで
新作は「VRX2」ですが
旧作は「VRX」。
スタッドレスタイヤの
作品周期は2年ほど。
新型が出て
2年~3年後に
新しい型のタイヤが発売されます。
しかし、タイヤ業界は
変わった風習で
前の型のタイヤも
新品で同時販売してるんですよね~。
そうすると当然
価格は下がりますが
技術としては2~3年前の
ものなので、性能はちょっと下がる程度。
メーカー公表の試験結果などは
当然新型がいいわけですが
体感でいうとそこまでわかりません・・・。
新型タイヤを
メインで考えつつも、
他の整備や車買う時の予算を考え、
ちょうどいいタイヤ
「ちゃんと買い」をオススメいたします!
上口モータースは
ブリヂストンが得意です!
冬タイヤの対応お早めに!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!