2020.09.30 Wed

祝・アメブロ450話!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12628594711.html


 

(450)

祝!!450日目!!

きりのいい数字なので1人で祝ってみました。

 

気づけばもう9月末。

本当に早いですね。

先日朝礼で話しましたが

9月のシルバーウィークを

越えると一気に年末までラストスパート!!

本来なら10月下旬に

秋の大感謝祭を行いますが、

今年はコロナの影響で実施しません。

年末までの山場だと

冬タイヤへの交換ですね。

 

記念すべき

450回目のブログは

その冬タイヤ交換の

お話を書きましょう。

 

冬タイヤ=スタッドレスタイヤ

ですが、昔はスタッドありだったんですよね。

わたくしの子供のときは、こんな冬タイヤでした。

↓↓↓

 

スパイクタイヤですね。

これが法規制により

制限ができ、今はほとんど

スタッドレスタイヤになりました。

 

使用目安としては

5年ほどですが、

1年のうちの装着期間が

3~4か月のため

10年ほど同じスタッドレスタイヤを

使い続ける人もいなくはないです。

(かなり状態は良くないが・・・)

 

冬タイヤの選ぶコツは

技術の進化から言って

「新作が一番いい」

という構図になっていて

オススメは当然新作(新型)のタイヤです。

もちろん・・・価格も高いです。

 

軽自動車でも

徐々に値段が上がってきてますね。

 

 

それはちょっと・・・

という方には「型落ちのタイヤ」

というものがあります。

 

例えば・・・

当社が一番売るブリヂストンさんのタイヤ。

 

乗用車用のタイヤで

新作は「VRX2」ですが

旧作は「VRX」。

 

 

スタッドレスタイヤの

作品周期は2年ほど。

 

新型が出て

2年~3年後に

新しい型のタイヤが発売されます。

 

しかし、タイヤ業界は

変わった風習で

前の型のタイヤも

新品で同時販売してるんですよね~。

 

そうすると当然

価格は下がりますが

技術としては2~3年前の

ものなので、性能はちょっと下がる程度。

メーカー公表の試験結果などは

当然新型がいいわけですが

体感でいうとそこまでわかりません・・・。

 

新型タイヤを

メインで考えつつも、

他の整備や車買う時の予算を考え、

ちょうどいいタイヤ

「ちゃんと買い」をオススメいたします!

 

上口モータースは

ブリヂストンが得意です!

 

冬タイヤの対応お早めに!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!