2021.03.08 Mon

旧車は環境にそこまで悪くない、とおもふ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12661112237.html

 

 

(610)

どーも、こんにちは!

 

昨日が仕事だったので

代休で休みです!

 

けど、ほぼ仕事

しちゃいますね(笑)。

 

ゆっくり休めない性格です・・・。

家にいてもソワソワする・・・。

 

今年から繁忙期を除き

当番で金曜休みも

始まったのですが

まったく落ち着きません(笑)。

 

みんなが仕事してると思うと

ソワソワしますね・・・。

 

ということで

そんな月曜日ですが

先日のアメトーク、

まだしっかり見られて

いませんが「旧車芸人」でした。

 

車屋としては

チャンネル変えてて

パっと止まりまして

見入っちゃいました。

 

↑↑↑
ロッチ 中岡さんの愛車

 

どれもかっこいい・・・。

素敵だったなあ・・・。

旧車って興味ない人から

するとただの古い車ですが

愛している者からすると

一生手放せない相方です。

 

わたくしの相棒も

20年選手ですね。

まだまだ旧車のレベルではありませんがすごく大好きです。

手放しません!

 

海外ふくめ、国内も

2030年には

電気自動車を

はじめとする

EV、PHEV、HVなど次世代自動車しか

新車で売っちゃダメ!ってなるのですが

 

これらの旧車は

相反するものに該当します。

自動車税も13年超えから高くなります。

 

しかし、いつも

ブログやSNSで

わたくしつぶやいていますが

 

わたくしの考えとして

古いモノを長く使う方が

エコだと思っています。

 

確かに排気ガス基準は

今の車に比べ劣るかもしれません。

しかし、乗る距離や

時間で言ったら

旧車って多くて週イチ、

少なくて月イチ。

そんなレベルです。

 

よっぽど

新型車開発や製造に関わる

希少金属の発掘や

EVのための電気を起こすために

火力発電などを動かし

二酸化炭素を排出する方が

環境に良くないと思います。

 

細かいエビデンスを

用意していないので

細かい数字データは

ブログに載せられないですが

 

どう考えても

EVやHVで使う

バッテリーを製造する

過程の方が環境負荷が

多いように思います。

 

海外で旧車は

ヘリテージとして

税金が優遇されたりしています。

 

↑↑↑

は京都新聞さんの記事ですが

わかりやすく環境負荷と

欧米の話が記載しています。

 

日本ではまだまだで

むしろ肩身がせまい思い・・・。

 

ということで、

国会議員のみなさま、

コロナ落ち着いたら

ぜひ、こういう旧車の

法整備どうぞよろしくお願いいたします。

 

じゃないと

優秀な国産車が

海外に流れて日本の宝が無くなります・・・。

盗難とか・・・。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!