2024.09.26 Thu

後悔しかないプレゼン

アメブロはこちら!
↓↓↓



(1903)

 

 

どーも、おはようございます!

 

今日も早起きできました。

 

さて、火曜の夜に

わたくし、中小企業家同友会の

県例会で報告終わりました。

 

例会の様子、写真撮り忘れて

まったく何も写真なく・・・(笑)

写真依頼も忘れました。

 

 

(*同友会のマーク)

 

 

約50分、経営発表を

したわけですが

まあ、トラブルでした(笑)。

 

今回ブログでも書いたように

プレゼン資料を

ふつーはパワポなのですが

キャンバっていう

アプリで作ったんです。

 

(*キャンバでいろいろ作れます!)


作成はさくさく進み

大変面白かったのですが

なんと発表時の

プレゼンモード(発表者モード)が

うまくできないんです。

 

発表者モードって

わからない人のために書きますと

 

プレゼン資料って

聞いている側が見る画面と

発表者が言いたいセリフを

表示させるページと

分かれるのです。

 

パワーポイントは

そのあたり賢くて

プロジェクターにつないで

発表者モードにすると

しっかり画面分離します。

 

それがキャンバがうまく

いかなくて、危惧してたことが

起こりました。

 

いくら発表者モードにしても

みんなが見る画面に

わたくしの言いたいセリフが

出てしまうので

 

こりゃダメだってなり、

グーグルでやり方検索して

それどおりにやってもうまくいかず

youtubeで説明出てきても

時間が無さすぎてうまく見られず・・・

 

で、会の開始時間が刻々と

せまってきて、開演して

しまいました。

 

 

あーーー!!

会社でプロジェクターつないで

リハすればよかったーーー!

 

って後悔しながらスタート。

 

 

しかも発表者側の

セリフ全く見られず、

記憶をもとにプレゼン・・・。

 

最悪・・・。

 

いっぱい言いたいことを

ちりばめてきたのに・・・。

 

最後の方なんか、

熱い思いを入れてたのに

100%完全には

話しできなかったのが残念・・・。

 

っていう後悔ありありの

発表でしたが

みなさんからは

いろいろ感想いただき、

 

21:30から始まった

懇親会で2次会までいき

夜中1時すぎまで

飲んでいました。

 

経営って本当に難しい。

波もありますし、いいことばかり

ではないですね。

 

ただ、自分たちがやろうと

していることをコツコツやるだけで

地道が一番。

 

理想の会社に向かっていくのみ!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!