2022.09.18 Sun

当社はトラックも販売しますが・・・

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(1168)

どーも、おはようございます。

 

 

台風前の静けさですね。

今日はまだ天気良さそう。

過去最大級とか言われるとビビりますが

それぞれでできる対策をしましょう。

 

さて、ニュースで

みなさんご存じかと思いますが

日野自動車がえらいことになってまして・・・

 

 

排ガスや燃費のデータ改ざん問題で

出荷停止や一部生産を停止しているんです。

 

当初報道では、かなり長期に生産できないかも?

と出ていたのでどうしたもんかと思っていました。

 

しかし、その後小型トラック

「デュトロ」と受託生産の「トヨタ・ダイナ」について、

国内向け生産を10月3日に再開すると発表しました。

 

意外と早かった!

 

自社製エンジン搭載車の

国内向け生産の完全停止は回避できる

見通しとなったようです。

 

とはいえ、わたくしも日野のトラックの

商談があったので日野の担当者に

問い合わせると、生産が停止していた

間も受注はしていたようで

その溜まりがどのくらいで解消されるかが

わからず納期めどがたたないとのこと。

 

現在商談している

お客様にも迷惑がかかるので、他の

メーカーの見積もりも取り直して

他を考えるしかなくなってきています。

 

残りのメーカーでいうと

三菱フソーさんかいすゞさんがメジャーでしょうか。

 

そんな中、三菱フソーが

電気自動車の第2世代目「eキャンター」を発表。

 

 

電気自動車と

トラックの組み合わせって

どうなんかな?って思いますが

小型トラックの場合

長距離配送ではないと

考えるとギリ「有り」なのかもしれません。

 

電池パック3つ搭載で

200kmほどの

運行らしいです。

 

うーん(;^ω^)

微妙な距離・・・。

 

エアコンや暖房

入れたら絶対これより

走行距離短くなりそう。

 

あとは、カタログで重さまで

見ていないのでわからないですが

従来のディーゼルエンジン搭載の車両と

モーター+バッテリーでかいのを

3つほど載せた重さとどちらが重いのかな?

 

トラックの電気化の

課題はまだたくさんありそう。

 

そう考えるとハイブリットが

一番無難なような気がします。

 

トラック業界の

電気化にもこれから要注目ですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!