2020.05.03 Sun

マツダ・ボンゴ生産終了へ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12594347426.html

 

(299)

どーも、こんばんは!

GW2日目です。

 

今日も家の掃除を。

妻がお風呂。

わたくしがベランダ担当。

 

掃除の中での

大物が2つ終わりました。

あとは服や部屋の整理ですね。

それにより、メルカリに出す、

出さないの選別をしないと

いけません。

明日が勝負のときですね。

↑↑↑

(おおげさ(笑))

 

手を付けるのが

嫌なくらいあるんです・・・。

けど、いつかは整理しないと

いけないですからね・・・。

貧乏性で「いつか着る」と

思って、まったく

着ないんですよね・・・。

 

さて、昨日ネット

ニュースを見ていたら

衝撃的なものが・・・。

「マツダ・ボンゴが生産終了へ」

との見出し。

 

車業界にいますと

このサイズのバンが希少で・・・

特に現行型ボンゴは

モデルが長く、現在が4代目で

1999年からマイナーチェンジを

しながら現在に至っています。

 

21年間同じモデルってすごいですよね~。

エンジンなどの変更は途中に

ありましたが、息の長い車の1つです。

このサイズの仕事用の

商用車は実はあまり

他メーカーさんでも

しっくりこず、

トヨタさんは海外生産。

日産さんが唯一あるぐらい。

 

ホンダさん、三菱さん、スバルさんは

持っていなく、マツダさんや

日産さんのOEMで

しのいでいました。

 

OEMとは??

 

マツダ・ボンゴが

生産中止となると

純粋な国内生産は日産さんの

NV200だけとなります。

↑↑↑
(これが日産・NV200)

 

トヨタさんのライトエース、タウンエース兄弟は

インドネシアのダイハツ工場で作られています。

↑↑↑
(トヨタ・ライトエース、タウンエース 船便で来ます・・・)

なので、在庫量や

生産スピードでいうと

トヨタさんが海外生産のため

ボンゴが無くなってからは

日産さんのほうが

スピードは早いかもしれませんね・・・。

 

ボンゴのサイズ感も

ちょうどよく、

トヨタのハイエースだと

仕事で使うには大きすぎる!

って言う方に

ボンゴが最適でした。

 

もうそういう商談ができなくなるので、

さみしいですが

限られたNV200と

タウンエースを売るしかないですね。

 

ボンゴさん、長い間

おつかれさまでした!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!