アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12732868410.html
(987)
どーも、こんにちは!
今日はわたくし休みです。
そして明日月曜は祝日ですが
車業界の繁忙期のため当社営業しております。
さて、先日ですが
スポーツカー好きとしては
さみしいニュースが入りました。
日産でも長い型には
なりますが、ニッサンGT-Rが
欧州市場から撤退というもの。
ニッサンGT-Rの先祖っていうと
おおげさで、わたくしは
兄弟って読んでいますが(笑)、
スカイラインGT-Rから
さかのぼるとこのR35GT-Rが
初めて左ハンドルを備え、海外でも発売されたモデル。
それまでのR32~R34の
スカイラインGT-Rの時代は
一部右ハンドルのイギリスで
R33が売られていたぐらい。
ですので、スカイラインGT-Rは
ほぼ国内専売のスポーツモデルだったんです。
その系統をひきつぐニッサンGT-Rが
13年前から欧州でも販売されていましたが今年で撤退・・・。
なぜだろう?って
ニュースを見ると
EUの騒音規制での対応のようです。
え・・・もっと排気音うるさい
車いっぱいあるのに・・・。
って思ったのはわたしだけじゃないはず・・・。
フェラーリとかランボルギーニとか・・・。
固有名詞出してすみません・・・。
スカイラインからの
流れを組むGT-R好きとしては
欧州で販売されないのはさみしいですが
これまでどおり日本やアメリカ、
新興国では販売は続きそうです。
とはいえ・・・
R35の型はもう
発売されて15年がたちます。
(*ニッサン GT-R 日本を代表する生粋のガソリンスポーツカー)
基本がしっかりしていても
最新のスポーツカーかと
言われればライバルに劣るかもしれません。
純粋なガソリン車は
希少で、もう数年後には
存在できなくなるものですが
次の型ではなんとかそんな環境の中でも
生き残ってほしいですね。
現在、R35に乗られている人は
希少なガソリンスポーツカーなので
大事にお乗りください。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
さあ、今日はタイヤ交換するぞ!!
(妻の車はまだですが・・・)