2022.05.16 Mon

クラウンが純セダンじゃなくなる日

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12743162531.html


 

(1044)

どーも、こんばんは!

 

今日もあっという間の1日でした。

新しい週が始まりましたね。

 

さて、ネットニュースで

新型クラウンのことが出ていました。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

この型のクラウンが

↓↓↓

「セダン」としての

最後の後輪駆動クラウンになりました。

 

今後どうなるのかは

雑誌などでもいろいろ話が出ていますし、

記事ではBMWの3シリーズ

グランツーリスモのような形とも出ています。

 

(*セダンのようなフォルムですが、セダンじゃない3シリーズのグランツーリスモ)

 

上のリンクにあるように

現場レベルでは

厳しい情報統制のもと

具体的な形は出回っていませんが

来月には情報が入りそうですね。

 

クラウンが劇的な姿を変えるなら

さみしい限りですが

実は正統なセダンって少ないんですよね~。

(輸入車は多いのに!)

 

センチュリーは別格なので置いといて

クラウン以外でいうとトヨタさんには

カローラ、カムリしかない・・・。

(レクサスのセダンは3車種)

 

プリウスやMIRAIもセダンっぽいですが

部類でいうとハッチバックに該当します。

 

日産さんもセダン離れの傾向があり、

ブルーバードシルフィ、

ティアナが無くなり残すはスカイラインのみ・・・。

(シーマ・フーガは夏に生産中止)

 

日産さんの場合は

セダン離れというか

安全装置などのシステムがそもそも

古いので他社には勝てず

そこをテコ入れするよりはモデルを廃止したほうが・・・

みたいな流れですね。(シーマ・フーガは騒音規制問題)

 

セダンが悪ではないし、

デザイン的にも美しい、

バランスもいい、低重心で走りもキビキビ。

 

なのに売れないのは

デザイン??

中身??

 

セダンに乗る層は

一定数いるはずなのに

SUVとかに流れちゃうのかな~?

 

わたくしも一時期

セダンに乗ることありましたが

走りは重心も低く、いいのに、腰痛持ちにセダンはきつい・・・。

 

という体のつらさから

SUVにうつったというのはあります。

 

今までのクラウンの歴史や

乗っている顧客層も

マーケティングして、

おろそかなことはトヨタさんもしないと思いますが

「いつかはクラウン」という

懐かしい言葉がまた引き継がれるような

モデルになってほしいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!