2020.10.06 Tue

オンライン会議の心得

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12629834218.html


(456)

どーも、こんばんは!

 

今日もあっという間に

こんな時間・・・。

 

今日は夜に

ZOOM会議が2本ありまして

その間にブログ書いております。

 

(*イメージです)

 

今週、オンライン会議が

4本あり、もう大切な

コミュニケーションの

1つになりましたね。

 

そんな中、先日、会報誌に

オンライン会議の

マナーを書いた冊子がありました。

 

わかりやすかったのでご紹介しますね。

 

「1、開始時間前にログイン」

5~10分前にはログインしておきましょう。

わたくしはいつも30分前には

スタンバイし、早めに接続します。

意外と資料の確認や

事前出力、うまくログインできないなど

いろいろトラブルありますからね。

 

「2、発言時以外はマイクを切る」

これもあるあるですね。

今日1回目のZOOMが

40人ほど入ってて、

みんながミュートしていないもんだから

うるさい、うるさい(笑)。

慣れてなかったり、ホストからの

指示がないとミュートのことわからないですよね~。

 

「3、リアクションはオーバーに」

ミュートで音声切っている

もんだから、話してる方は

みんなの声が聞こえないので

不安になりますね。

オーバーリアクションで

うなずいたり、笑うといいですね!

 

「4、タイムラグを意識」

これはあまり感じないですが

相手の回線によっては

聞こえが遅い場合あるかも・・・。

こういうのは5Gなったら問題なしですね!

 

「5、ヘッドセットを使用」

一時期品薄だったヘッドセットは

もう大丈夫なのでしょうか?

わたくしは元々

TM NETWORKのコスプレを

するために持っていたので大丈夫でした。

↑↑↑

つっこむところです(笑)

 

(*80年代のころからヘッドセット付けてる小室哲哉氏)

 

「6、発言の機会を与える」

ZOOMの場合、

発言できる人数が

限られて、誰でもかれでも話できません。

せっかく会議出ていただいて

発言できないのは

さみしいので、発言を

回していきましょう!(これは議長の役割なか??)

 

というように

オンライン会議が

お盛んな時代。

 

気を使いながらも

充実した会議時間を

すごすため、この6項目

大事にして参加しましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!