2017.04.02 Sun

X japanについて

どーも、日曜日ぶんのブログです。 さて、今回は前回のブログで書きました、X japanについて。 まず上口モータースのHPにアクセスしていただいて、X japanについてのブログを読まされるって申し訳ない話ですが・・・ 熱く語りたいと思います。わたくし、あまりブログでは商売っけのあるブログをアップしないので・・・(汗) さて、Xの魅力!! 1、ただのロックバンドじゃない! 2、YOSHIKIが天才すぎる! 3、それぞれのパートが個性的! 大きく分けるとこんな感じでしょうか。もちろん破天荒なイメージとかありますが、わたくし詳しく書けないので、そこはネットでの情報など参考にしてください。 まず、1からですが・・・ ただ単にうるさいロックバンドと思いきや、クラシックをベースにメロディが豊か!こんなバンドは稀ですね。ていうか無いと思います。曲を作るベースがYOSHIKIのピアノになっているので、メロディがやさしい。わたくし音楽のプロではないですが、その豊かさに魅力を感じます。激しいアップテンポのものから、天皇陛下の前で演奏するような壮大なバラードまで持ち合わせています。こんなバンドいないですねー。 つづいて、2。 1にも付随しますが、その作曲を主に担当しているYOSHIKIが小さいころから習っているピアノ、ドラムを中心に作り上げる曲、そしてパフォーマンス、どれをとっても普通のミュージシャンと比べてもずば抜けているように思います。基本は幼少期の体験からなりたつ、どこか影があるような歌詞やメロディが多いのですが、20代後半で作り上げた30分の楽曲作ったり、クラシックのアルバム出したり、天皇陛下にささげる曲つくったりとすごいですよねー。天才すぎます・・・。 つづいて、3。 もう亡くなってしまいましたが、ギターのHIDE、ベースのTAIJI、洗脳されたTOSHI、寡黙な職人のPATAとHEATH、HIDEの代わりに加入してくれたSUGIZOとこれだけならべても個性ありすぎ・・・・。これにYOSHIKIが加わるので・・・(汗)。自殺や洗脳などいろいろありましたが、この強烈な個性がぶつかるからこそ成り立つ曲がすごい!HIDEとPATAのギターソロなんてメロディがたまりません!20年以上前のライブ映像を見ても当時の勢いがすごいのがわかります。 もう50歳を超えたX japanを一度は生ライブで見てみたい!好きになったのが中学生のときなので、ライブとか行ったことなく・・・そして大学生のときに解散。 その後再結成しましたが、いまだに行けておりません。今年は日本でライブありそうなので、なんとか行ってみたいですね! ながながとブログ失礼しました。これからも弟のSalleyと変わらず、X japanを応援していきます!!メンバーのみなさまもご自愛ください!!