2026.02.19 Thu

2日連続会合+お勉強

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12957165850.html


 

(2415)

 

どーも、こんばんは!

 

 

なんとか早起きできましたが

ブログ完成まで時間なく

夜にアップ!!

 

 

さて、火曜と水曜は

両日とも会合があり、午前しか動けなく

あっという間の2日間だったわけですが

火曜日は法人会青年部の

北陸大会が福井で開催されたため

ホスト県として役割を果たす必要があり

参加してきました。

 

 

(*記念講演の金沢国税局局長のお話)

 

 

水曜は中小企業家同友会の

理事会+会員研修会があり

みっちりお勉強。

 

 

どちらも違う団体ですが

それぞれの学びがあり

有意義な時間でした。

 

 

法人会は

「租税教育」

「健康経営」

「会員増強」

の3本柱で活動していますが

今回の大会では「租税教育」と

「健康経営」の事例で

全国大会で優秀賞を獲得された

法人会に来ていただき

事例発表をしてもらいました。

 

 

わたくしは全国大会を参加しているので

こういう事例は拝見していましたが

身近で行われる大会の場合

全国大会が遠くて参加できない

メンバーが参加してくれるので

好事例を身近に見れてありがたいです。

 

 

福井でもおもしろいことやりたい!

 

 

一方、昨日の同友会は

年に1回の勉強会で

愛知県から磯村夫妻をお招きし

「人を生かす経営」と

その実践をお聞きしました。

 

 

愛知県からありがとうございました。

 

 

ということで

丸々2日がほぼ仕事できなかったので

本日からようやくですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.02.18 Wed

髙木選手、すごい!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12957080329.html


 

(2414)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日もオリンピックの話です。

昨日は会合があり帰宅したのが

遅くなったのですが

 

 

帰って、お風呂入って

テレビつけたら

女子の団体パシュートの

準決勝が放送されていました。

 

 

たまたま2日ほど前の

予選を見ていたので

昨日の戦いを気になっていたのですが

すごい試合でした。

 

 

「たら・れば」ですが

2日ほど前の予選でを

日本がタイム1位で

通過していれば、今回

金or銀がほぼ確定

だったかなって思いつつ・・・。

(自分がやってもないのに

安易な意見すみません・・・)

 

 

予選の最後にカナダが

出てきたのですが

そのカナダが最後の最後で

日本のタイムを若干上回り

カナダが1位通過しました。

(後半の伸びがすごかった)

 

 

仮に日本が1位通過だった場合

アメリカと準決勝で当たり、

勝ち上がれそうだったのですが

実際は2位通過だったため

強豪オランダとの準決勝に

なったわけです。

 

 

で、前置き長くなりましたが

昨日の準決勝のオランダ戦も

めちゃくちゃ白熱し、

結果差が「0.11秒」差で

負けちゃいました。

 

 

この戦いがすごかった!

逆転につぐ逆転!

 

 

その後、3位決定戦行きが確定し、

結果夜中にあった3位決定戦で

アメリカに勝ち、女子団体パシュートが

銅メダルでした。

 

 

3位決定戦はわたくし

力尽きて寝てしまい、見られませんでしたが

銅メダルおめでとうございます!

 

 

(*一心同体の動きをするパシュート、かっこいい!)

 

 

個人のスピードスケートや

準決勝のオランダ戦を見て思ったのが

日本選手とオランダの選手が

体格差があり、それをテクニックや

チームワークで上回るのが

すごいなあって感心して見ていました。

 

 

先日のフィギュアスケート・ペアの

りく・りゅうコンビの感動もありましたが

(おじさんで涙腺ゆるくVTRで泣く・・・)

今回も感動をありがとうございました!

 

 

ブログは違うことを書きたかったのに

パシュートが面白かったので

オリンピックネタでした。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.02.17 Tue

努力

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12956951829.html


 

(2413)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日は残務のからみで

帰りが遅くなりました。

 

 

みなさんが春に付け替える

夏タイヤの見積もりを

せっせと作っていました。

 

 

昨日のブログでちょっと書いたように

これだけ天気のいい日が続くと

タイヤを付け替えたくなりますが

福井のみなさまは3月中旬以降が

一番多いですね~。

 

 

あと1か月後でしょうか。

 

 

さて、毎日冬のオリンピックが

テレビで放送されていますが

なかなかゆっくり見られず

唯一、LIVEではなかったですが

NHKでカーリングを見ていました。

 

 

(*カーリング日本代表 吉村選手 かっこいい!)

 

 

あまりルールがよくわからず

チャットGPTに聞いていましたが

頭も使いますし、テクニックも必要ですし

難しい競技ですよね。

 

 

それ以外の競技は

テレビをつけて放送していたら

見るっていう感じですが

日々メダルを取ったとか

取れなかったとか報道されます。

 

 

夏のオリンピックもそうですが

4年という長い時間を

その競技のために時間を費やし、

いろんなものを我慢し、犠牲にしているからこそ

頂点に立てたり、メダルを取れたりするわけで

 

 

そして、そんな上位でなくとも

オリンピックに出られるだけでも

わたくしからするとすごすぎますし

メダリストと同じような

努力され、その大変なことは想像を絶します。

 

 

1つのことに4年間を

かけるってすごいですよね。

 

 

だからこそ負けたときの

悔しさやメダルが取れたときの

嬉しさはあの涙に表れるわけで感動します。

(あとは周りの方々のサポートとか)

 

 

残り1週間ほどのミラノ・コルティナ

オリンピックですがどんなドラマが

生まれるか楽しみですね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.02.16 Mon

進化

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12956817386.html


 

(2412)

 

どーも、おはようございます!

 

 

あまりに天気が良すぎて

冬タイヤを付け替えたいところですが

毎年あと1~2回は

降雪があるので我慢ですね。

 

 

さて、車ってさらに良く

なるために年度変更や

マイナーチェンジが

あるわけですが

 

 

メーカーとしては

当然テコ入れのために

販売増を目指すために

よい改善をします。

 

 

この記事を読んでいただくと

成功例の1つかと思います。

 

 

 

 

以前わたくしもブログで書いた

スズキのクロスビー。

 

 

元々、丸が基調でしたが

ちょっと角を出してかつ、

目を丸からちょいキリリとし

かわいい中にもかっこよくなりました。

 

 

販売が2.7倍ってすごいですね。

弊社でも商談入っていました。

 

 

クロスビーはサイズも

ちょうど扱いやすい

サイズ+背もめちゃくちゃ

高くないSUVで乗りやすい高さ。

 

 

日本の道でも非常に

乗りやすい車です。

コンパクトSUVは

各社ラインナップがあり

ライバルも多いですが

ぜひ候補の中に

入れてみてください。

 

 

【トヨタ】

ヤリスクロス

カローラクロス

ライズ

 

 

【ホンダ】

WR-V

ヴェゼル

 

 

【日産】

キックス

 

 

【マツダ】

CX-3

CX-30

 

 

【三菱】

エクリプスクロス

 

 

【ダイハツ】

ロッキー

 

 

などなど!

ライバル多いですね。

 

 

いろいろ乗り比べ、

内装チェックしてみましょう。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.02.15 Sun

早起き

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12956732827.html


 

(2411)

 

どーも、こんにちは!

 

 

お尻の痛みが

ちょっと下におりてきて

まだまだ激痛で、

土曜は仕事だったのですが

痛み止めを飲んで

すごしていました。

 

 

それでも完全に痛みは

ひかず、4日目です。

痛み止め飲んでも引かないって

やばくないです??

 

 

筋肉痛じゃなく

本当に肉離れ??(笑)

 

 

妻が脅すんですよ~。

「それ筋肉痛じゃなく、肉離れじゃ?」って。

 

 

ビリーしただけで

肉離れなります??(笑)

やわい体や~。

 

 

けど肉離れってなったことなく

その痛みわからず・・・。

座ったり、同じ体勢に

なっているとしんどい・・・。

 

 

そんな中、映画の

「閃光のハサウェイ ~キルケーの魔女~」を

見るために順番を飛び越えて

一昨日にネットフリックスで

「閃光のハサウェイ パート1」を

見ました!!

 

 

めっちゃかっこよかった!

映像もキレイ!!

 

 

これで心置きなく

キルケ―の魔女見に行ける!!

 

 

 

 

さて、今日は早起きして

子供の習い事に行ったら

休みでした(笑)。

 

 

「早起きしたのに損だな~」って

思わずプラス思考で

 

 

おお!

自由な時間が増えた!

 

 

って思い、家の掃除が

早くにできました。

 

 

天気がいいから最高ですね。

 

 

臭い部屋(生活臭)も

窓を開けて爽やかな

風が入りリフレッシュ!!

 

 

明日からも晴れが続き

(水曜は雨ですが)

天気がよい日が多いので

すごしやすそうです。

 

 

わたくし、花粉症の症状は

まだ出ていないですが

そういう時期にも

入っていきますね~。

 

 

明日からもがんばっていきましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

ARCHIVE