2023.02.20 Mon

覇権争いはどこに?

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(1322)

どーも、こんばんは!

 

今日は勝山でお通夜があり、行ってきました。

勝山の雪の降り方がすごく心配でしたが

無事、今は自宅におります。

 

さて、以前アメリカの

どこかの州でEV以外売っちゃダメ!

みたいな発表をし、

そのときにブログ書いた記憶がありますが

ここ最近、EUでも発表されました。

(以前もこのような報道あったような・・・。)

 

「2035年にはEV以外売らない!」というもの。

それについて触れた記事を

貼り付けておきます。

↓↓↓

 

そんなことが可能なんだろうか?

 

今から12年後のことですから

技術的にはありえるのか!?

なんて記事を読みながら未来を思うわけです。

 

みなさんはどう思いますか?

 

どこまで真実で

どこまで現実的に

なるのかも未知数ですが

ポイントはただ1つ。

 

バッテリーがどこまで安価になり

かつ、長時間維持できるか?にかかっていると思います。

 

この課題のクリアで

車両金額も下がり普及にはずみが

つくのかなと考えます。

 

ただ、矛盾するのが

電気自動車が環境にいいというのは

排気ガスを出さないから!という

ぐらいで、製造工程やら

構成する部品はレアメタルで

希少金属なわけです。

 

ですから環境破壊を

まったくしていないわけじゃないし、

トータルでみてもそこまで未来永劫

希少金属が取れ続けるとも思えないんです。

 

これがどこかのタイミングで

もし、希少金属を必要としなく

代替のものでEV製造ができたら理想的。

(モーターもバッテリーも)

 

iphoneの登場で

劇的に携帯電話の

市場が変わりました。

 

自動車業界にも

そういうことが

起こる可能性があります。

 

それがどこのメーカーなのかはわかりませんが

覇権争いに要注目です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.19 Sun

異業種との集まりの中で

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(1321)

どーも、こんにちは!

 

今日はお休みですが

仕事で午後からちょこっと会社にいる状態です。

 

さて、先日所属する

福井県中小企業家同友会の

新入会員オリエンテーションが

開催されました。

 

わたくしがその主催側の

責任者になりますので

わたくしも出席していましたが

大変有意義な時間でした。

 

違う業界の方々、

ようは異業種なので話が新鮮ですよね。

今回はお花屋さん、社員研修を行う会社さん、

建築屋さんが参加されました。

 

それぞれの業界の

悩みはありますが

最終は社長がどういう

会社にしたいか、にかかっています。

 

当社でいうと

「この町で暮らしたい理由になれるクルマの会社へ」

というビジョン。

 

そして何屋さんか?という自社の洗い出し。

 

当社は「お客様に安心・安全を提供しつつ

地域を活性化する」屋さん。

 

車という根本はありますが

up baseでしようとしていることは

それだけにはとどまらず

地域のハブになること。

 

まだまだスタートできていませんが

そういう信念のもとやっています。

 

そうすると

外部に流されないというか

自社のすべきことが

整理され、自然とその方向に行くようになります。

 

業界の悩みや

不安はどの業種でもあります。

 

車業界もわたしが

常々言っているように

不安だらけです。

 

ですがそれに怯え

行動しないよりは

自社で何ができるかを

考え行動した方が後悔はないかなと

思っています。

 

何が正解だなんか誰も

わかっていません。

 

(*ひたすらに目標に向かって)

 

新型コロナすら

誰もわかっていませんでした。

 

2019年の

1月に年頭会議して

3月に新型コロナが流行。

 

たった2か月後さえ

予想できずにやっていたわけです。

 

ですから計画はもちろん

大切ですが、その前の

「どういう会社になりたいか、

どういう会社にしたいか」が

大事だと思います。

 

まだまだ当社の場合は

リフォーム完成していなくて

完全なスタートは

切れていませんが

がんばります!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.18 Sat

アイドリングストップ②

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(1320)

どーも、こんばんは!

 

今日は仕事でした。

ご来店いただいた皆様、

ありがとうございました。

 

さて、昨日は

アイドリングストップの

ことを書きました。

 

新車でお車を購入するときに

アイドリングストップ付きか

非搭載かを選べるというもの。

 

今のところ

ダイハツさんしか聞いていませんが

他のメーカーはわかりません。

 

そもそも今回の

アイドリングストップ

非搭載が発売される前から

トヨタ車はアイドリングストップが

付いていない車種もありますし

「絶対ついていないといけない」というわけではなさそうです。

 

アイドリングストップ装着のお車は

その機能だけじゃなく

バッテリーやエンジンをかける

セルモーターも強化されています。

 

信号待ちごとに

エンジンを停めますから

今までのバッテリーでは

長く耐えられません。

 

通常3~5年はもつバッテリーも

アイドリングストップ車に

そのまま、従来どおりの

タイプを付けていたら弱くなるのが早いんです。

 

しかもアイドリングストップ車用の

バッテリーは従来型に比べ

金額が高いので要注意!

 

ひと世代前のバッテリーだと

当社では工賃込みで7700円

いただいていましたが

 

アイドリングストップ車用の

バッテリーになると

工賃、消費税入れて+11000円です。

(軽自動車一般的なサイズ)

 

(*サンプルですが、アイドリングストップ車用バッテリー)

 

始動性に

すぐれないといけないので

サイズは同じでも

中身が強化されています。

 

と考えると

アイドリングストップ車に

付いているバッテリーが強いものなので、

それを付けつつ、車内ボタンで

アイドリングストップをOFF(作動しないように)

しておくとバッテリー長持ちするかも

しれません。

 

(*アイドリングストップをしないボタンを押すと出てくるランプ)

 

アイドリングストップは

バッテリーの種類もセルモーターも

強化されているということを

今日は覚えていただいて

 

明日からご自身の愛車で

アイドリングストップを

意識してもらえたらと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.17 Fri

アイドリングストップのこと

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(1319)

どーも、おはようございます!

 

2月も中旬をこえ

もう折り返しですね!

毎日が早い・・・。

 

さて、車の装備で

イライラするものって

何かないですか??

 

わたくし、アイドリングストップ。

 

アイドリングストップの

機能はここ10年以内に

積極的に付いた装置で

信号待ちなどの停止時に

自動でエンジンをストップするというもの。

 

便利なのか、

便利じゃないのかは微妙ですが

燃料消費を抑えるのに役立っています。

 

アイドリング中の

燃料消費は1時間に

1~1.5リットルと

グーグル先生に記載。

 

自分では量ったことないので

目安ですがけっこう消費しますね。

 

信号待ちのアイドリングストップも

塵も積もれば山となるで

長い目でみると燃料節約と

二酸化炭素の排出の

減少に役立っています。

 

ただ、信号待ちで

いちいちエンジン止まるのは

嫌な人もいらっしゃり、

 

キャンセルできないの?と

言われることもあります。

 

そんなアイドリングストップ機構ですが

新車に搭載されないタイプを

選べると、お客様から連絡があり、

サイトでみると確かに出てる・・・。

 

ディーラーに確認すると

ダイハツさんは4月以降

アイドリングストップ

非搭載をラインナップするようです。

 

参考にサイト貼り付けます

↓↓↓

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/pdf/idsless.pdf

 

最初から

アイドリングストップいらない!

っていう人にはいい選択肢かと思います。

 

本体金額は3万円ほど安くなります。

(ただ、環境性能税など変わるかも・・・)

 

 

トータル金額でどちらが得か?とか

環境負荷なども考慮してお選びください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!

2023.02.16 Thu

3社共同で・・・?

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(1318)

どーも、こんにちは!

 

雨はないけど

肌寒いですね~。

 

さて、スポーティーカーと言いますと

現在、国内メーカーの

新車で何車種あるのかなって気になりました。

 

【トヨタ】

スープラ

GR86

GRカローラ

GRヤリス

コペンGRスポーツ

(レクサスは入れず)

 

【日産】

GT-R

フェアレディZ

スカイライン400R

(スポーツカーと呼ぶかギリギリ)

 

【ホンダ】

シビックタイプR

 

【マツダ】

ロードスター

 

【三菱】

無し

 

【スバル】

微妙に無しの判定

 

【スズキ】

スイフトスポーツ

 

【ダイハツ】

コペン

 

というラインナップですが

純粋に流線形であり

2ドアスポーツカーで

絞るとスープラ、GT-R、フェアレディZ、ロードスター

しか該当しません。

 

(*日本を代表する日産GT-R)

 

昔はもっとうじゃうじゃ

2ドアスポーツカーがいましたよね。

 

そんなスポーツカーには

肩身の狭い現代ですが

新しい情報がネットで出ていました。

 

 

どこまで

正確な情報かわかりませんが

事実だとしたら

おもしろい取り組みだなあと思います。

 

3社がそれぞれを担当し

1つのものを作り上げていく

関係がおもしろいですよね。

 

現在一部の輸入車を除いては

ミッドシップレイアウトの

車なんて無いので楽しみではあります。

 

どこまで

ニーズがあるかは微妙ですが

ぜひ3社共同の作品を作ってほしいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!