2024.10.06 Sun

OBD車検についてようやく語る

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12870194953.html


 

 

(1913)

 

どーも、おはようございます!

 

今日は朝から活動中。

午後からはいろいろ

準備で時間費やします。

 

さて、先日ブログに

ちょいと書きました

10月から変わる車検のこと。

 

車屋のブログなのに

まったく触れていない・・・。

 

そりゃいけないね、って

思いまして書きますね。

 

今年の10月から

車検の制度がちょい変わります。

 

OBD車検といいまして

簡単に言いますと

コンピュータ診断かけて

異常がなかったら

検査通せますよ!

っていう車検です。

 

我が社は検査ラインを

自社で持っていますので

自社で検査ができるわけですが

 

その中でも

OBD車検というのが

始まります。

 

 

OBDは何の略??

↓↓↓

On Board Diagnosticsの略で

日本語ですと、車載式故障診断装置

の意味です。

 

 

ただ、いきなり10月1日から

スタートというより

該当する車からのみ

スタートします。

 

比較的新しい車種から

スタートなので

新型のプリウスなど

発売されてまだ間もない

車種が該当します。

 

国産車ですと

2021年10月1日

以降にフルモデルチェンジした

車が該当します。

 

「自分の車はどうなんだろう?」

って気になる人は

ご自身の車検証の欄外に

「OBD検査対象」と

記載の有無でわかりますので

確認願います。

 

その検査内容で診断されるのは

 

・排ガス関連

・運転支援技術

・自動運転技術

 

だけです。

 

 

みなさんの馴染みの

言葉で有名な装置を書きますと

 

ABS(アンチロックブレーキシステム)や

自動ブレーキなどです。

 

これらは目視では

ちゃんと正常に動いているかとか

わかりづらく、車載のコンピュータを

通して異常か正常かを

診断する必要があります。

 

異常があれば

日常使いでも危険ですし

それを把握しようね!っていう

車検です。

 

その検査により

工賃が若干かかるかもですが

国に取られるお金もあり

致し方ないかもしれません。

 

ということで

簡単ですがOBD車検の

ことを書きました。

 

当社もOBD車検対応の

機械、PCなど準備万端です!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!