アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12743882403.html
(1049)
どーも、こんにちは!
今日は土曜日ですが
わたくし仕事です!
さて、昨日ですが
日産、三菱合同で
作り上げる電気自動車の
軽自動車が発表されましたね。
EV元年と言われる今年、
国産メーカーもようやく
少しずつ発売されていきます。
トヨタ・・・bZ4X
スバル・・・ソルテラ(bZ4Xと兄弟車)
日産・・・アリア、サクラ(eKクロス EVと兄弟車)
三菱・・・eKクロス EV
これにくらべ海外勢は
テスラをはじめ、高級ブランドメーカーも
日本メーカーより一足早く
ラインナップを揃えはじめています。
BEV(電気自動車)については
なんどもこのブログで
取り上げていますが
わたしはあまり好きではありません。(理由はいろいろあり)
ただ、時代や国際の流れで
避けて通れないのは事実。
先日お話していた人いわく
2~3年は日本は遅れている、という状況。
2~3年遅れていたとしても
国内で住む我々にとってなにも
不自由ないし、いまだに新車販売の1%しか
電気自動車はないんです。
ただ、メーカーサイド、国際的視点で
見ると、遅れは販売台数に直結するので
楽観視できない事項ではあります。
アンチ電気自動車とはいえ、
過去にも記載していますが
用途によっては非常に便利で、かつ
快適な電気自動車だと思います。
それが日産・三菱から
発表され、記事に
あるように補助金があって、
100万円台から買えたとすると
普通の軽自動車と金額が変わらないし、
維持費で考えたときにガソリン代が
いらないぶん、ランニングコストでは
優位に立つ場合もあります。
満充電で180kmとのことですが
仮に80%(劣化も考え)で
140kmとしても、日常でちょい乗り
するなら2~3日はもちますし、
夜間寝ているときに充電なので
わずらわしさは無いかなと思います。
いずれにしても
EV元年の今年。
要チェックな年になりそうです。
(*日産から発売の軽EV サクラ(名前がかわいい))
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!