2026.03.28 Sat

年度末が近いですね。

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12961127877.html


 

(2452)

 

どーも、おはようございます!

 

 

なんとか早起きできました。

 

 

さてさて刻々と

年度末、月末が

近づいております。

 

 

自動車メーカーさんの決算ですね。

3月31日までに登録したものが

台数カウントされますので

各メーカーさん、バタバタしますね。

 

 

一方で、自動車税の

締め切りも今月末なので

みなさん、気を付けてください。

 

 

いらない車とか

乗らない車があった場合

今月中に抹消して自動車税が次年度に

かからないようにしないといけません。

 

 

もし4月1日をまたいでしまった場合、

普通車の場合は自動車税は月割りで

戻ってきますので

一旦全額払って廃車にして、後日還付で

戻ってきます。

 

 

軽自動車は月割りで

戻ってこないので

気を付けてください!

(軽自動車は4月1日までに抹消しましょう)

 

 

あと税金関係でいうと

4月1日以降

環境性能税が2年間

ゼロ円になるだろう、とか

重量税がちょっと上がるだろう(5月以降)とか

いろいろ自動車に関わる税金も変化が

ありそうでご注意ください。

 

 

特に大きな車で

ハイブリットではないガソリン車は

環境性能税も高額で10万円以上とか

ありますので大きな差が出ます。

 

 

なので3月末の車検証登録ではなく

4月以降に登録して、

環境性能税をゼロ円にしたほうが

お得ではないかってなりますので、

あと数日で変わります。

 

 

年度末の月末が

近いですので

気を付けてください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

ARCHIVE