2018.09.06 Thu

9月5日(水)のブログ:幹部会議

どーも、日付かわりましたが、こんばんは! さて、今日はさきほど会議終了。19時から始まり、23時30分まで。長い幹部会議でした。幹部のみなさまお疲れ様でした。非常に毎月遅い時間まで大変ですが、有意義な時間だったと思います。(もちろん、社長のわたくし1人がそのように思っていて、他の幹部のみなさまが有意義だと思っていたか?に関しては・・・)会社が良くなるようにということで、時間を費やし、前進するためにいっしょな時間を過ごしています。もちろん、長い会議がいいわけでもない。非効率か?とも思うことありますが、会議の中身はすごく濃いもので無駄な時間はないはず。 経営者であるわたくしと幹部で道すじをしっかり考え、あとは実行という流れの中で、理想はスタッフさんが自主的にやるべきことを考えるのが理想ですが、すべて押しつけもダメで、責任も幹部が取れないというのはおかしな話。責任がある以上、自分たちがしっかりとした管理者でその部を管理していく、育てていくというのが大切ではないかなと思います。 10あったら10すべて教える方がいいのか、1教えて、10できるようにするか、どちらも正解だし、上司のタイプにもよるのでケースバイケースですね。当社の幹部は、やるべきことを理解して動いてくれていますし、わたくしにも意見くれるので本当にありがたい。経営者になって10年たち、ようやく理想の動きになってきたかなと実感します。 さあ、自宅帰ろう!