2018.09.09 Sun

8日土曜日のブログ:再開、大事な話

どーも、こんばんは!土曜日ぶんと日曜日ぶんを順にアップしますね。 土曜日は仕事でしたが、午後からは移動して打ち合わせ、そして大事な人との会食でした。もう終わって旅館に帰ってきましたが、いい時間でした。うまく話せたかな?うまく思いは伝えられたかな?という心配事もありますが、なにはともあれ、自分が上昇したいと思う方を大切にしてほしいですね。 人と話して応援したくなるタイプは常に自己成長している人。ネガティブな人とは話していても、できない理由を言うだけで改善策を出してこない。文句ばっかり言って、代替え案も出さない。こういう人は嫌いですね。応援もしたくなりません。今回もいろいろ話していて思いましたが、話していて楽しくなるとか、ウキウキするほうがいいわけで、「何か改善しよう」「何か変えていこう」と常に前向きに行きたいものです。 当社のような20人までの会社なら、1人の影響を与える力が大きく、ネガティブな方がいれば、その力が伝播してしまいます。それよりも前向きで頑張れる人を応援して、その輪を広げて行ったほうが会社としてはプラスになります。 仕事を楽しくしないとか、不満があるとかは、会社にも責任はあるかもしれません。そこの改善と人としての変化を相乗効果狙えるようにやっていきます。今年、来年は非常に大切な年。