2017.03.16 Thu

3月例会

どーも、こんばんわ! 立て続けの投稿です。 今日は福井青年会議所の3月例会です。 しかも自分たちのラインといいますか、担当の例会でした。 今年は総務と財政の委員会を担当する室長ということで、要は中間管理職です。 その担当例会ということ気合も入っております。 「おもてなし」に関する例会でした。ホテルマンでもあり、JCの先輩でもある講師にお話いただきました。 業種は違えど、おもてなしの心は共通です。 3つの柱が印象的でした。 1、事前予知能力 2、顧客認知力 3、運営力 これにおもてなしの力が加わり、さらによくなる接客ができます。 JCだけでなく自社の仕事でもつかえますね。 当社もまだまだ満足の高い接客ではありませんが、さらに上を目指す必要があります。 「ひと手間かける」 これもおもてなしに大切なことですね。 本日学んだ「おもてなし」を実践すべく、明日の朝礼でも話してみようと思います。 上の3つのうち、1、2はおもてなしでも、会社の仕事でも、接待でも何でも使えます。 できることから実践ですね!