2018.07.22 Sun

21日(土)ぶんのブログ

さて、土曜日のブログです。 この日は朝からパシフィコ横浜に移動しセミナーに参加してきました。 オープニングフォーラム→次世代教育フォーラムと立て続けに参加。 最初のオープニングフォーラムは、落合陽一さんのフォーラム。 本では読んだことありましたが、実際見させていただくのは初めてで、 非常におもしろい意見のトークセッションで刺激的でした。 将来のAIもからめてのお話で参考になりました。 ここからわれわれのような中小企業がどういかせるかは、また講演をまとめたいと思いますが、 次の教育フォーラムも含め、ためになりました。 教育の話は、無償化の話などにふれ、これからの教育に関わる内容でした。 これから教育現場も劇的にかわると思いますが、収入に関係なく、平等に教育(高校、大学)を受けられるように なるのがいいと思います。もちろんそうすると大学の質は落ちるかもですが、 教育を受け、さらに子供たちが成長できる環境も大事ですね。 もちろん専門学校もより実践的でいいと思います!