2016.09.17 Sat

2日間の学び

どーも、おはようございます!上口です。 金曜日ぶんのブログです。 昨日は2日間の金沢での学びをえて、帰ってきまして、そのままコメダ木田店で打ち合わせをして帰ってきました。 夜は疲れてそのままバタンキュー。 昨日は、朝から基調講演があり、石川県で100億円している社長の講演会でした。 その方は初代で100億円を超える会社を築き上げたということで、 話しの1つ1つが具体的で非常に興味深い話でした。 約2時間近くのご講演だったと思いますが、最後のメッセージが印象的でした。 「野球やサッカーも知ってはいてもできない それと同じように経営が頭でわかっていてもできない 僕は頭もよくないけど、やってきたからできてきた。 お金も、知識も、やる気も、無いからできないではなく、 やっているうちに、それが自信になり、やる気もでてくる。 まずはやってみること。」 ごくごく当たり前のことですが、その言葉の重みは非常にありました。 「あれをしたい!これをしたい!でも○○があるからできない・・・」など悩みがちですが、 まずは少しずつでもやって、そして検証して、進んでいくことが大事だと思います。 自社においても自分が思い描くものを実行しながら実現してきたいものです。 さて、今日は親戚の結婚式。 たのしみだー!!