アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12644461071.html
(527)
どーも、こんばんは!
朝起きたら雪も少し
積もっていました。
除雪車が出動する
までではなかったのですが
明日の朝はもしかしたら
出動かもですね・・・。
さて、昨日は
クルーズコントロール(以下CC)のお話でした。
今日はその続きですが
種類が3つあるということで
①やりっぱなしバージョン
②ブレーキや追従バージョン
③停止までしてくれるバージョン
をご紹介しました。
その3つがどういう
特性かと言いますと
①やりっぱなしバージョンなCCは、
時速100kmって速度設定すると
ずっとその速度で走り続け、
前方に車が現われても
速度を落としません。
なので、ドライバーが自分で
ブレーキをかけるか
「キャンセルボタン」を
押すしかありません。
居眠りしたら
そのまま時速100kmで
つっこみます・・・。こわ・・・。
②ブレーキや追従バージョンは
設定速度で走行中に
同一レーン前方に
車が現われてくると
その前の車の速度に合わせるように
勝手に減速し、事前に設定してある
車間距離を保ちながら走行します。
ただし、時速40km以下に
なるとCCが自動キャンセルされ、
ドライバーに操作が委ねられます(ブレーキング等)。
③停止までしてくれるバージョンは
前の車が渋滞等で時速0km(停止状態)に
なっても、追従をしてくれ、
同じように自車も停止し、
かつボタン操作や
アクセルで設定速度までの
復帰をしてくれます。
ボルボさんですが
イメージ映像つけておきますね。
このように
3つの種類があります。
便利ですよね~!
CC大好きなんです(笑)
って、これ以降も
スラスラ文章かいていたら
1200文字を越えて
長くなりすぎたので
明日に第3部に回しますね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!