2018.04.30 Mon

韓国3日目:29日(日)

さて、日曜日ぶんのブログですが、さきほどのブログでは、式典や公式訪問のことを書かせていただきました。 このブログでは、その次の日(現地2日目)の話をしたいと思います。 夜遅くまで、韓国水原JCのみなさまのおもてなしを受けて寝ました。 朝は9時に集合し、2つに班が分かれました。1つは公式なランチ会をするグループ。もう1つは福井JCの先輩といっしょに 38度線ちかくの非武装地帯(DMZ)に行くこと。わたくしは後者に選ばれ、ほぼ観光な1日でした。 38度線といえば・・・わたくしたちが訪問した1日目に歴史的な出来事があった日でした。 北朝鮮と韓国のトップ会談で、お互いに友好関係を確認した日でした。そんな歴史的な次の日に非武装地帯に行くという奇跡(笑)。 先輩がツアーに申し込んでくれたので英語ツアーでみんな外国人で、バスガイドも英語(笑)。 何か所かまわり、北朝鮮が掘ったトンネルの第3トンネルを見学。これも当時の北朝鮮のすごさがわかる場所でした。 全部で4つのトンネルを掘っていたようで、それをくぐり韓国に攻め入ろうとしていた跡です。 その後北朝鮮が見える展望台→韓国側最後の駅(都羅山駅(トラサンえき))に行ってきました。 ここで希少なのは、行き先に「平壌(ぴょんやん)」があること!そこでパチリ 貴重ですね!駅のホームまで入りました。その間も兵士が僕たちを監視・・・。 本当に希少な1日でした、このあと歴史はどう動くかわかりませんが27日が記念日になって2国の平和が進むといいですね。 韓国2日目のレポート終了!