2017.09.05 Tue

韓国の人たちと

さて、昨日月曜日ぶんのブログ。 まだ55周年関連ブログがアップされてきますので、我慢してくださいませ・・・(笑)。 日曜日に本番の55周年式典・祝賀会が終わりましたが、その後実はつづきがございまして・・・。 14時に終了し、その後後片付け。16時には帰宅したのですが、わたくしたち常任理事メンバーにはミッションが! 15名ほどで来ている韓国・水原(スウォン)JCのみなさまへのおもてなしです。 わたくし長い青年会議所生活の中で、初の姉妹JC、水原のみなさまとの交流! うわさはかねがね・・・お酒がめちゃくちゃ強いと。これまでも韓国にいったメンバーは何人もダウンしてるとか・・・。 うーん、怖い・・・。ちなみに土曜日の夜に飲んだメンバーがいて話を聞いたら 「いや~、上口さん。地球人とサイヤ人との戦いぐらいの差ですよ」と・・・。えーーーーー!サイヤ人!!(*わからない人はグーグルで調べてね!) そりゃ、すごすぎる・・・。勝ち目ないやん・・・。そんな不安な気持ちで、家族には「パパはサイヤ人と戦ってくるわ・・・」と日曜の夜は飲みに出ました。 完全負け戦ですがやるっきゃない!!日本男児としてやるっきゃない!! ということで恐る恐る始まった懇親会。スウォンの人たちも15名ほど。われわれ常任も同じような人数。人数では負けていない! 始まると意外に終始なごやかに・・・。多少の一気飲みはあるものの、さほど頻繁ではなく耐えられるぐらいでした。 通訳やジェスチャーや簡単な英語、グーグル翻訳やLINEなど、さまざまなものを駆使してコミュニケーションはなんとかなりました。 わたくしも大きなダウンもなく、終始みなさまと交流できたのでよかったと思います。むしろ友情がめばえて また来年はこちらから韓国へ伺いたいと思うほどでした。それこそまたの再開を願って会えるのを楽しみに!! やっぱり国際交流、楽しいね!! ちなみに写真は左がスウォンJCの会長。右がわれらの辻理事長です。プレゼントをいただきましたーーー!