アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12842814391.html
(1695)
どーも、こんばんは!
今日は3月ですが
雪がうっすらと積もりましたね。
3月中ごろまでは
こういう天気がありえます。
除雪に出るほど
積もってなかったのでよかった!!
さて、昨日ですが
上信越道で大きな事故がありました。
すごい台数ですよね。
なぜこんなに多かったのか
記事を読むと、雪と霧との
合わせ技みたいな様子。
霧ってどういうときに出やすいのか
ネットで調べますと
↓↓↓
湿度が高いこと(空気中の水蒸気量が多いこと)と
気温がある程度急激に下がること
と記載ありました。
ほぼ毎日車に乗っていても
通勤時に数日あるかないかの霧の日。
日本では霧の日少ないようです。
これが高速道路でかつ視界の先が短い、
雪などによる路面の不安定さが重なると
めちゃくちゃ怖そう・・・。
今回の事故も
みんな起こしたくて起こしている
わけじゃないけど
結果的に50台ちかく巻き込まれています。
濃霧時に役に立つ車の
ライトは霧灯(フォグランプ)ですが
商用車ではあまり見たことないですし、
普通の乗用車でも後部霧灯が付いてるのは
数少ないです。
一度霧灯のことで
ブログ書いたことありますが
後部霧灯はレアなライトの1つ。
輸入車は比較的付いていることが
多いですが国産車ではスバルとかごく一部
だったような・・・。
こういう霧のときには
装備あると便利です。
(*後部無灯の画像 ネットより)
たまに高速道路を走っていると
霧が出ていないのに
間違えて後部霧灯を点灯している人が
いまして、めちゃくちゃまぶしく、
それぐらい眩しいから
霧のときに後続車に
光が届くんですよね。
ちょい話それましたが
今回、後部霧灯が付いていれば
もしかしたらここまでの
台数の事故は回避できたかもしれません。
ですがほぼ国産車に後部霧灯は
付いていないですし
あくまで「タラレバ」なので
起こってしまった事実は時間は戻せません。
事故に遭われて亡くなった方や
ケガをした方々にお見舞い申し上げます。
今日も読んでいただきありがとうございました!
みなさまも安全運転で!
また明日!