2022.03.23 Wed

電気も車も省エネに!

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(990)

どーも、おはようございます!

 

今日は週半ば。

残りも張り切って参りましょう!

 

さて、昨日は急に

東北や関東の電力不足の

アナウンスが出ました。

 

たまたま夕方移動中に

テレビが放送されてて

萩生田大臣の会見が流れていました。

 

これから1日の電力消費

ピークを迎える15時~20時までの

節電訴えですね。

 

なんでこんな時代に電力不足??って

疑問に思った方も多いはず。

わたくしも最初は同じ印象でした。

 

令和に電力不足で泣いていたら

電気自動車全盛期に

なったらどうすんねん!ってとも思いました。

(高効率のバッテリー望む・・・)

 

電力不足の原因として

①先日の東北の地震で東北の火力発電所が稼働停止中

②季節外れの寒さ

この2つが主な原因のようです。

 

ふむふむ・・・。納得。

 

ということで

節電の呼びかけがあり、

その後最悪の事態である停電は免れました。

 

私が住む福井は

遠いから関係ないや~ではなく、

北陸で節電することにより

その余ったものを東北や

関東に送電できるので間接的に貢献できます。

 

部屋の照明を不必要なら消す、とか

電源コード抜く、とか

身近にできることをやっていきましょう。

 

車も同じようなもので

電気ではないですが

ガソリン消費を抑えることで

無駄な燃料消費を防げます。

 

 

車の場合の省エネ行為は

①車の中のいらない荷物をおろす

②急発進、急加速をしない(やさしいペダル操作)

③交差点の赤信号が見えたら早めにアクセルオフ

④タイヤ空気圧を正常に

⑤ガラスの曇り取りが必要ないならA/CスイッチOFF

⑥アイドリングストップを使用

 

このあたりでしょうか。

 

①は車の重さに燃費が反比例しますし、

②は燃料の噴射量を抑える。

③はエンジンブレーキを使うことで燃料カットを使う。

④は転がり抵抗を抑える。

⑤はパワーロスを防ぐ。

⑥は燃料カットですね。

 

という理由から省エネにつながります。

 

電気だけでなく

今は燃料も高いのでそちらの消費量低減と

そもそもの価格低下(ガソリン価格の抑制)を

同時に進めて(これは国がやることですが)、

燃料を大切にしましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!