2016.09.16 Fri

金沢

どーも、こんばんわ!上口です。 日付変わりましたが木曜日ぶんのブログです。 さて、今日は福井のお隣石川県への出張でした。 また内容は後日アップいたしますが、経営の勉強ということで、 数年も前から決まっていたスケジュールで、楽しみにしていきました。 なかなかすべて出席は厳しいですが、出られるときは出たいと思い、出張でした。 同じ業界の人の経営報告で、境遇も似ているし、非常に共感しながら聞いていました。 ただ、唯一違うところは、経営の代が変わっているところでしょうか。 講師はまだ後継予定者。 わたくしは9年前に継承済み。 その苦労はわたくしの場合、終わっているので講師はわたくしと違う苦労が待っているかもです。 それはさておき、学びに行っていますから、自分は今回何を学んだのかな?としばし自問自答。 強いて言うと、「自社内でパートナー(結婚相手や異性ではなく、本当のビジネス上の相棒)を見つけよう!」という スローガンで、「自分の思いを形にしてくれる相棒」を育て続けること、が改めて思った学びかと思います。 これからもスタッフさんを育てていけたら・・・、そして一人前にできたら・・・自分の夢に近づく 存在になっているかと思います。おやすみなさい!