2017.01.06 Fri

金曜日のブログ

立て続けに失礼します。 本日も遅くなる予定ですので先にアップ!! 1月1日に青年会議所として新年祈願したところから2017年のスタートをし、昨日は2017年初の委員会。 今日は常任理事会の予定です。 この会議がすごく長いのですが、福井青年会議所の中枢といいますか、理事会の上の組織で ここを通ったものが、理事会でかけられるわけです。 青年会議所に属していない人は「何のこっちゃ!」になるわけですが、 国会と非常に似た流れをしていまして、1つの事柄を実施するまでに大きな会議を少なくとも2回。通常は7回会議にかけられるんです。 徐々にその精度を上げていく感じです。 このようなしくみは遠回りにも見えますが、しっかり議論することで新たな面が見えてきたり、アイデアが出ますので非常にいいやり方かなと思います。 自社で置き換えると1か月に1回の議論しかできないとタイムリーじゃないので、細かいミーティングを数多くいれて 精度を上げるしかないですね。今年の自社の資料もまさにそのとおり。わたくしがすべて書くのではなく 部門長に任せ、その精度をみんなで上げるように議論するわけです。 9日は年頭会議!資料づくりがんばります!