2017.07.11 Tue

野球大会!!その2

さて、月曜日ぶんになりますが、野球大会その2
野球大会は5県の代表が戦うので1つが不戦勝でトーナメント方式で4試合行われました。 福井はくじ悪く、優勝するまでに3回勝たないといけません。 ちがう「くじ」場所ですと2回で優勝できるチームもありますので、その差は大きいですね。 福井JCの1回戦は新潟JC。部員数も多く、かなりの強豪。 新潟県の代表はいつも糸魚川JCが強いのですが、そこを破っての代表! 弱いはずがない! ということで初回から接戦。取って取られての展開。決勝戦以外は60分の試合時間なので、60分たって3-3の同点。サドンデスって思っていたらまさかのじゃんけん・・・。 9人スタメンが順番にじゃんけんをしていくというハラハラドキドキの展開! これがまたすごくて4-4で最終決戦、9人目にすべてがかかりました。 9番バッター大石君が見事勝利!2回戦にコマを進めました。 2回戦は金沢JC。星稜高校出身のメンバーを含めかなりの強豪。4番バッターも大リーガーのような姿・・・。 しかもここでアクシデント!ファースト石丸君がフライをキャッチ時に足がもつれ、後頭部を強打! メンバー交代をよぎなくされ、10人しかいないところ9人に。かつかつの人数での再開。 結果的には7-6でのぎりぎり勝利! その後2試合目と3試合目の間に救世主が!いつも出ているスタメンメンバーが出張途中に寄ってくれました。 これにより決勝戦は万全!と思い決勝戦が始まったら・・・キャッチャー大平君が両足がつり、リタイヤ。 また9人でのギリギリ戦い。決勝戦では長野JCとの決戦。 初回に福井JCの4点入り大きなリードで決勝戦の90分がスタートしました。 しかし会が進むにつれて、点差がつめられ、7-6に。 最終回6回裏もツーアウト、ランナー2塁で1発出れば同点、そしてサヨナラされちゃうということで、緊迫した戦い。 そしてなんと、最後のバッターはエース清川君による三振奪取!!みごと北陸信越地区の優勝を勝ち取りました。 次は秋に10地区から勝ち上がったチームによる全国大会がありますので、それに向かってまた野球部は練習に励むと思います。僕も野球したくなってきちゃいました・・・。 身体を鍛えて小学生(小学時代はソフトボール)ぶりに野球練習してみたい・・・。