2017.12.19 Tue

追い出し

どーも、こんにちわ! 火曜日ですが、昨日の月曜日ぶんのブログです。昨日は力尽きました・・・。 さて、月曜日の夜から会がありまして、卒業生18名のうちの6名の合同追い出し会。 青年会議所の正式な卒業式とは別に卒業生を親しい者だけで送る会が行われます。 理事長など重要な役職をこなした方はお1人で開催することもありますが、合同の場合もありまして、昨日は6人衆でした。 いろいろお世話になった方々でしたので、楽しみにしていきました。 途中、笑いあり、涙ありの素晴らしい追い出しでした。 想像するんです。自分が2年後卒業するときにどんな追い出しだろうかと。 誰も来てくれないんじゃないかなとか・・・。 どれだけ人と関わったか、どれだけ人のために動いてきたか。 それが結果として出るのではないでしょうか。 わたくしの好きな人がおっしゃっていました。 「その人の人生ってどこに出ると思う?」って。 答えは葬式らしいです。 そこでどれだけの人が悲しむか、どれだけの人が集ってくれるのか。 それは生きているときの功績や働きや人柄です。 自分は「俺が、俺が」と前に出たいタイプではありませんが、自然と人のために生きていける人に なりたいなと思います。人生、楽しく、そして有意義に人のためにも、自分のためにも生きていきましょう。 生きてるだけで丸儲け by 明石家さんま